生かされて活かされて 痛さん&さなさんのブログ

おのれを忘れて他を利する。
穏かで慈悲のこころに満ちた生活を送りたいものですね。
日々のできごとをお伝えします。

ゴリラ ツール(Gorilla tool)のバグを修正しました

2019年09月02日 | IT関連
Panasonic製ナビ「Gorillaシリーズ」用の定番ソフト「ゴリラ ツール(Gorilla tool)」のバグを修正しました。

SDメディアカードにルート登録をした場合、不要となったルートをSDメディアカードから削除する方法がありませんでした。
何度も使うルートは登録したままの方が便利ですが、一度しか使わない(旅行とか)ルートは直ぐに不要となる場合が多いです。
PC上にはルート情報を残すとしても、SDメディアカードからは消したいですね。

修正版をアップしてありますので、必要な方はダウンロードして下さい。
最新バージョンはVer.19.9.3です。

ダウンロードのページへは「痛さん」で検索し、「痛さんちへようこそ ゆっくりして行って下さいね」から入れます。
「コンピュータ」のページからダウンロードして下さい。
使用方法もそこにあります。

<機能の修正>
・PCで作成したルートをSDメディアカードに渡す際に、不要なルートはSDメディアカードから削除するようにした。(PC上のルートはそのままです)
・変換後のSDメモリーカードをゴリラに刺し、
 [メニュー][ルート][SDルート]の順にタップし、登録したルートの一覧から目的のルートを選択、
 目的地までのルートが表示されるので[ルート探索]をタップする。


※ゴリラに登録したい地点、ルートをPCで管理できます。
※このツールはナビを機種変更した時などに既にPCに登録してある地点データ、ルートが「そのまま」使えるので便利です。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ナビ「Gorillaシリーズ」用の... | トップ | 停電時用に自前の電源を確保... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (CN-G1000VD)
2019-10-09 16:09:55
はじめまして、こんにちは。
ダウンロードして zip の中身を見たのですが 33kb の”Gorilla_tool.exe”のみが入っています。zipから取り出してクリックしても何も起こりませんでした… orz
起動のために何か手続きが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします
Unknown (痛さん&さなさん)
2019-10-09 16:41:19
”Gorilla_tool.zip”を適当なフォルダに保存後、解凍すると同じフォルダに”Gorilla_tool”というフォルダが作成されます。
(”Gorilla_tool”フォルダには”Gorilla_tool.exe”のみが入っています)

その状態で”Gorilla_tool.exe”を起動すれば動くハズです。

ノートンなどのセキュリティ・ソフトが「安全ではない」と判断し、削除してしまう場合があるようですが、その場合は”Gorilla_tool”フォルダをチェック対象から外してみて下さい。(外し方はセキュリティ・ソフトのマニュアルを参照してく下さい)
Unknown (CN-G1000VD)
2019-10-10 08:16:11
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
外部と通信を行っていますか?
Unknown (痛さん&さなさん)
2019-10-10 12:18:09
>> 外部と通信を行っていますか?

外部、内部とも他との通信は行っていません。
また、レジストリも使用していません。

(当然のことながら)地点登録データ、ゴリラで使用するSDメディアカードへの読み書きは行っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。