イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

みちくさ

2006-01-18 22:57:34 | Weblog


ボンソワ。学校が終わってから、就職活動がらみのあれこれをやるつもりでいたのに、結局全然別の事をして1日を終えてしまったよ。志望動機とか、自己アピールとか、書くべき内容はわかっているのに、今日はどうにも筆がというかタイプがすすまなくて、こんなことなら前からやりたいなと思っていたことをやっちゃったほうがいいや、と思ったわけ。

働きたくないとか、就職活動がつまらないとかは思わないんだけど、かといってずっとテンションをあげっぱなしで内定を目指してひた走る、というのも僕の性格的にはちょっと無理そうな気がする。

そういえば受験の直前にも、友達と一緒になって関係ないことをはじめちゃったりしたっけ。これで、たとえば試験を放り出して日本一周の旅に出ました、くらいのことをすれば大物って感じだけど、そこまではできないのもまた僕の性格だ。

とにかくやりたいことをやってしまったらちょっとすっきりしたので、また明日から頑張ろうと思うよ。ちなみに、今日何をしていたかっていうのは、・・・また機会があったら書くかもね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ひつぢ)
2006-01-19 01:34:24
就職活動に追われているようで、モニタのこっち側からささやかに応援しております。

今日の日記は、つくづくツルヒコさんを尊敬というか、ああこのブロガーは本当に好ましいなあというか、ツルヒコさんに惚れ直す内容だと感じました。

ツルヒコさんはいつもの様子でのんびり書いてらしたかも知れませんが、

私はツルヒコさんの(今日の日記のような)マイペースさ、言い換えるなら優雅さ、でもきちんと地に足のついている感じ、

人生を正しく楽しんでいる様子が本当に大好きです。

そして、一方の自分と比べてみて反省しきりというか、ツルヒコさんはその筆だけではなく生き方も美しいなぁ(それが筆に現れるのでしょうか)と感嘆しました。

大事な時期だとは思いますが、肩に力を入れすぎず、またお風邪など引かれないようにお体ご自愛下さい。
返信する
たまには (メモル)
2006-01-19 13:30:52
こんな日があってもいいですよね。



就職活動も大変ですね。



ある程度自分のペースで、というのは大切だと思います。



ツルヒコさんの良さが相手に伝わるようにするためにも。



私が就職活動してた頃は、もっとずっと遅い時期だったので、その前に運転免許を取ったりしてました。

(就職に有利だし、就職してからだとなかなか時間が取れないからと言われて・・・



じっくりツルヒコさんが行きたいところを探してください。
返信する
みちくさ命★ (†はるへ†)
2006-01-19 16:39:34
ツルヒコさま、CAVAサヴァ?



あまり根を詰めすぎないように

なさってくださいね(´д`)

我にも経験ありますしfew years ago。



『みちくさ』からこそ、大事な事、

見付かりそうですよね★緩急があって

宜しいかと存じます(゜-゜)ウン(。_。)



『関係ないことを始めた…』

非常に気になりますが、楽しみに

待っておりまする(*^-^*) †はるへ†
返信する
ト、トシちゃん・・・ (トッキ)
2006-01-19 19:23:37
上着を脱ぎ捨てているイラストをみてついついトシちゃんを連想してしまいました。私は一体いくつやねん。(笑)



何かしなきゃいけないときにかぎってついついほかの事をしてしまいますよね・・・テスト前なんかとくに。

私はよく掃除をし始めてしまいます。で、掃除し終えたらそれで満足してしまって、まったく本来するべき弁巨を一つもしないという王道パターン。

人間ってどうしてこんなに現実逃避がうまいんでしょうね。(笑)
返信する
いいなあ、就職前かあ (あおひー)
2006-01-19 22:38:04
あーあ、思い出しちゃいましたよ。

高校3年の受験の一週間前。後輩からの電話。

「あおひーさん、電車の写真撮りに行きませんか?」

「行くー」

親には受験大丈夫なのと言われても聴く耳持たず。。。

結局、それで浪人しちゃいましたが、結果はひとそれぞれってことで。

受験とかは突っ走ればいいのですが、就職というのはちょっと毛色が違うことだと思うのです。

これはもう縁とかになってしまうので、努力イコール結果じゃあないんですよね。
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2006-01-19 23:33:10
>ひつぢさん

>今日の日記は・・・

ええー。ほめていただいてすごく嬉しいんですけど、どっちかというと怒られる内容かと思いましたよ(笑。単に目の前の現実から逃げているだけっていう気も・・・。

でもそう言ってもらってちょっと感激です(どっちなんだ)。

ひつぢさんの応援を無駄にしないようにがんばります・・・。



>メモルさん

>運転免許

ああ、これも僕とりたいんですけどね。逆に就職活動が落ち着いたらとるかもしれません、一気に。でも車を買えそうにないんですが(笑。

>行きたいところを・・・

そうですね。資料とかをみていると、どこも良いことしか書かないので全部行きたくなってしまいますが(笑、正直いろいろ迷ったり悩んだりの毎日です。もっとも僕が悩んでもむこうがとってくれなければしょうがないんですが・・・。





>はるへさん

サバ!(魚屋風に)

>緩急があって

そもそもこんなブログを毎日書いているあたりで緩緩じゃないのか、とかつっこまれるかと思いましたがあたたかいコメントをいただけて嬉しいです。

なんだか他の学生さんのブログとかをみると結構みんなバリバリとやっている風で、ちょっと焦ったりもするんですけど、かといって同じようにはできないですね・・・。

>楽しみに

ありがとうございます、そのうちお披露目するかもしれません(笑。



>トッキさん

ト、トシちゃん?トシちゃん=タハラトシヒコ氏という想像くらいはつくんですが、こんなことしてましたっけ?

>よく掃除をし始めてしまいます

あ、それもありがちですよね(笑。

でも掃除自体は悪いことじゃないし、片付けば他のこともはかどるし。でもなぜか一晩中片付けていて肝心のことはできないっていうのもまたお約束なんですね(笑。



>あおひーさん

>後輩からの電話

あはは、って笑い事じゃないですね。その後輩もずいぶんだなあ。でもそういう人って僕は好きです、個人的に。

僕の知り合いで(あおひーさんより年上の人ですが)、なんと大学受験中に、一緒に受験していた別の部屋の友達に「どうせダメだから遊びにいこうぜ」と連れ出して、二人で試験放棄して遊びにいってしまったというツワモノがいます。・・・もちろん二人とも浪人して、しかもその後教育者になってしまっています。

人生なんてそんなものかも・・・(笑。

>努力イコール結果じゃあないんですよね。

うわあ、救われるような、ショックなような、すごい言葉をありがとうございます(笑!

返信する

コメントを投稿