イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

隠れた逸品

2006-01-17 22:18:19 | Weblog


久しぶりに高橋さんのところに行ってパンを買ったので、今日はランチにもそれを食べることにした。冬は外で食べるのも寒いし、やっぱりあったかいものが食べたいから、ほとんど学食ですませちゃうんだけどね。

「高橋製パン」には、僕がこよなく愛しているマーマレード入りクロワッサンの他に、お気に入りのパンがいくつかあるんだけど、いちおしは「ピロシキ」だ。昔からあるパン屋なんかだと、なぜか大抵カレーパンととなりあわせで置いてある、あれ。店によってちょっとずつ中身が違うけど、高橋さんのところのは、春雨が入っていて、具の量もたっぷりで僕はとても気に入っているんだ。どうも春雨入りっていうのは日本アレンジっぽいけど、そこが好きなので邪道という気にはなれない。本場のピロシキっていうのも一度食べてみたい気はするけどね。

ところでロシアの人たちは、日本にこれほど「ピロシキ」という食べものが定着しているって知っているのかなあ。知っていてくれたらいいな、なんて思うんだけど。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-01-17 22:34:30
ピロシキ美味しいですよねー!!

最近食べてないけど、ツルヒコさんの日記を読んでたら

すっごく食べたくなってきました。

でも、それよりも普通あまりお目にかかれない

マーマレード入りクロワッサンが食べてみたいですが・・。

高橋さんに関西にもお店を出してくれるよう頼んで下さい。笑
返信する
Unknown (えち)
2006-01-18 00:31:09
このとしになってょぅやくマーマレードがたべれるょぅになったのでぜひマーマレード入りクロワッサンが食べたいです!!



余談ですがロシアンティーはロシアで飲まれてるからロシアンティーなんですかね?



それにしてもぁのツルヒコさんの帽子かゎぃぃ
返信する
パン (ほびい)
2006-01-18 01:04:58
僕もマーマレード入りのパンが気なりまする。



ピロシキは揚げたてが一番です。

まずは食欲をそそる香りを楽しんで、次はバシャリと食感を。

そして口に広がる「ロシアの歴史やぁ~」(彦摩呂さん風)





こんな時間だけど記事読んでたら、はぁ~お腹すいた(笑)
返信する
ピロシキ! (メモル)
2006-01-18 06:04:03
私の中学・高校へ行く通学路の途中に、本格ロシア料理のこじんまりしたお店がありました。

その店は、店頭でピロシキを販売してました。

毎日通るたびにいい匂いがしていて、食べてみたいと思ってましたが、学生の買い食いは禁止されていたのでなかなか機会がありませんでした。

でも2回ほどそこで買ったことがあります。

さすが本格ロシア料理店!!

とても美味しかったのを覚えてます

ただ当時はカレーパンとの比較しか出来なかったので、中身がミートソースみたいっていう印象だけ残ってます。

ツルヒコさんの記事を読んでいたら、もう一度食べたくなりました

まだお店があるといいけど・・・

高橋さんのピロシキも食べてみたいですね
返信する
米の日、パンの日。 (†はるへ†)
2006-01-18 09:18:50
最近気づいたのですが、

無性に「米が食べたい~!」と

「パンが食べたい~!」日が、ありませんか…?

(我だけかな…)



つい先日は「パンの日」でした。

小麦粉系の焼き物系が、どーしても

食べたくてミスドでポン・デ・リング購入。

5つ、ペロリと完食(´∀`)

…今日は、ピロシキの日になりそな、予感…

ピロシキ、旨しd(^-’*)  †はるへ†
返信する
Unknown (うさぎごや)
2006-01-18 11:28:30


僕はアンパンマンの中でもカレーパンマンが

好きだと思うほどのカレーパン好きです。



うちの近くにはカレーパン発祥の店のカレーパンが

ありまして

だいたいいつも売切れの状態です。



近くに寄った際は食べてみてください。









森下 元祖カレーパン カトレアです。



http://www.asahi-net.or.jp/~QR2M-SKMT/morishita/g1190.htm
返信する
みにゃーざぶーと (はりゅこ)
2006-01-18 15:34:02
はりゅこです。

(みにゃーざぶーと、でMy name isだって習った記憶があります。ロシア語です)



新宿伊勢丹の「ペチカ」というレストランでピロシキ食べました♪

それこそ就活中、新宿の企業に出向くたび「ペチカ」愛用してました。平日ランチがブッフェスタイルなんです

好きなものを好きなように選べるし、食べてみたいけどどんなのかなっていうのを試せるという意味で、ブッフェが好きデシ

ポットシチュウがお気に入りなのですが、ピロシキも美味しかったです。



ツルしゃん、美味しそうなイラストのせいで、三時のおやつはピロシキな気分になっちゃいましたよ
返信する
ツルヒコさんごきげんよう (kotekote)
2006-01-18 17:30:15
はじめまして。

いつもブログ拝見しておりますm(._.)m

本日、初めての書き込みをさせて頂きマス!

私も“ピロシキ”好きなのですが

パンやさんで売っている“ピロシキ”は

春雨が入っているのを良く見かけます。

生地も厚めのものから薄めのものまで

イロイロあるみたいですね。

“ピロシキ”のピロってなんか陽気でいい感じです…コサックコサック…

返信する
はじめまして (エイゴモンタ)
2006-01-18 18:16:07
ツルヒコ様、こんばんは。

ワタクシ、エイゴモンタと申します。

いつもコッソリ日記を拝見させていただいております。

今日のイラストを一目見て「あ、ピロシキの話題かな?」と思いました。

本当にピロシキの話題だったのでうれしくなりコメントを書いている次第です。



いつも素敵な絵の日記を楽しみにしております。

では、また~。

返信する
ピロシキって・・・(お返事1です) (ツルヒコ)
2006-01-18 23:16:00
意外と人気なんだ。と、ちょっと嬉しくなりました(笑



>茜さん

>マーマレード入りクロワッサン

これはね、本当においしいです(笑

どうして他のパン屋でも定番にしないんだろう。置いたら売れると思うんだけどなあ。

軽くあたためて食べると絶品です。



>えちさん

>ロシアンティーは・・・

なんとなくこのエントリーを書くにあたって、ピロシキとかロシア料理とかをちょっと検索していたんですが、どうも「ジャムを入れて飲むロシアンティー」というのはロシアにはない・・・らしいですよ。ジャムを添える場合は、中にいれるんじゃなくて、なめながら紅茶を飲むんだって。

・・・羊羹と日本茶みたいな感じ?確かに羊羹をお茶にはいれないよね・・・。



>ほびいさん

あ、投票ありがとうございました!

>バシャリと食感を

この「バシャリ」という音に「揚げたて」の全てが表現されていますね。

なんだかまた食べたくなってきちゃった・・・。



>メモルさん

>本格ロシア料理

じゃあそこのピロシキはかなり本場ものに近かったんでしょうね。ミートソースっぽいのかな。それにしても、買い食い禁止だからって本当に買い食いしないメモルさん、ちょっとかわいいです。



>はるへさん

>「パンの日」

それを言うなら、僕にはさらに「麺の日」もあります。米、パン、麺が定期的に食べたくなるなあ。意外と粉ものがすきなのかも知れません。

ポン・デ・リングもおいしいですよね。

・・・なんだか夜中に食べ物の話をしているとおなかがすくなあ。



返信する

コメントを投稿