イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

見つからない!

2005-10-21 23:04:33 | Weblog


ボンソワール、今日はちょっと疲れちゃったよ。

というのも、今日もまた部室の掃除をやっていたら(まだ終わっていないっていうのもどうかと思うけど、学園祭の準備と平行してやっているからしょうがないんだよ)、いろんなものが突っ込まれた棚から、写真のネガが出てきた。それを見た吉岡さんが、「あ、それ合宿のやつ、注文だけ撮って焼き増しするの忘れてた!あとで現像に出しといてくれる?」と言った。そういえば、デジカメでとった分はさっさとデータをアップしちゃったけど、こっちはまだ配っていなかったっけ。僕もすっかり忘れてた。

それで、その時はなんだか他にも後輩にいろいろきかれたりして、指示しながらバタバタしていたので、現像は帰りに出せばいいやと思ってそのまま掃除を続けていた。

4時限目がはじまる時間になって、そこにいた僕以外の部員はみんな授業があるのでそっちにいったんだけど、僕は空き時間だったからなんとなく続きを片付けながら残っていた。それで、そろそろ日も落ちてきたし、今日中には終わりそうもないから、帰ろうかなと思って、頼まれた写真のことを思い出した。

なんとなく、ごちゃごちゃにならないようにわけておいたつもりだったんだけど・・・これがどこにも見当たらなかったんだ。

まずい、非常にまずい。

ひょっとしてゴミと一緒に出しちゃったんだろうか。それとも、古い写真なんかと一緒にまた仕舞い込んじゃったかも。焦ってあちこちひっくり返してみたんだけど、どこにもぐりこんでしまったのか一向に出てこない。せっかく片付けた棚の中身をまた端から出したりしたけど、やっぱりみつからない。

そんなことをさんざんやって、結局出てこなくて、うわどうしよう、と思いながら、でもそろそろ帰らないとなあ、明日にでも皆に言って一緒に探してもらおうか・・・と思って、しかたなくかばんを持って、何気なくその中をみたら、

ネガがあった。

カバンの中に。

えええ?!いつの間に入れたんだろう、まったく記憶がない。でも多分、とっさに「なくしちゃまずいな」と思ってカバンに入れておいたんだろう。我ながら判断としてはナイスなんだけど、その記憶をなくしてちゃ意味がないじゃないか!

・・・というわけで、見つかったのは良かったんだけど、なんだかどっと疲れが出てしまった。まあ、皆に言う前でよかったけどさ・・・。(ああそれと、奇しくも2日続けて僕の記憶力に不安を感じるような話になっちゃったけど、さすがにボケはじめたとかそういう事じゃないと思うんだよ)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますね、そういうの (あおひー)
2005-10-22 00:14:48
わたしもありました、そんなこと。

捨てちゃいけないと思って、別のとこに置いてたらそのことを忘れている。

きっと、それは物忘れの神様がいたずらしてるに違いありません。

ボケるだなんてそんなあ。

若い大学生のツルヒコさんにそんなこと言われちゃったら、困っちゃうじゃあないですか
返信する
ツルヒコさんでも (メモル)
2005-10-22 14:49:55
こんなことあるんですね~。



私なんかしょっちゅうですよ。



もう、ほとんど病気じゃないかと思うくらい・・・



この前どこかのテレビでやってましたけど、

記憶には2種類あって、長く置いておく記憶と、期間限定で覚えておく記憶とあり、記憶の引き出しに入れるほどのものじゃないとき、頭の中にあるメモに書き留めるらしいです。

そのメモが小さいとすぐ忘れてしまう。

私は、自分のメモはすごく小さいと思います。

一つ覚えると一つ忘れるし、忘れないようにメモしても、そのメモをどこに置いたか忘れるし・・・。

まぁそのかわり、物を見つけるのも比較的得意です

時々、何度も探したところにあったりして、「なぜさっき気がつかなかったんだろう?」って事もあります。
返信する
ちょっと眠い (ツルヒコ)
2005-10-22 17:55:45
>あおひーさん

>物忘れの神様がいたずらしてる

ああ、それいいですね。

なんて洒落た言い回し。

今度同じようなことがあったらこれを使わせてもらいます。

>ボケるだなんて

・・・でも時々天然ボケって言われます。



>メモルさん

>そのメモが小さいとすぐ忘れてしまう

ええっ、そうなんですか!

じゃあ僕のメモも小さいか、でなきゃところどころ破れてるんだ(笑

>メモしても、そのメモをどこにおいたか

・・・これもありがちですよね。

メモの意味がないっていう。

しかも「メモしたから」って安心して

内容を全然覚えていなかったりしますよね・・・。



人間って不思議ですね。

返信する

コメントを投稿