イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

目白押し

2005-10-22 21:33:58 | Weblog


この週末はやらなきゃいけない事やしたい事が目白押しで、・・・

と、ここまで書いたら手がとまっちゃった。
僕はこの「目白押し」って言葉をみると、意味より先にあるイメージが浮かんじゃう。メジロが木の枝にぎゅっと押し合うようにしてとまってる姿。もともとこの言葉の語源がそれなんだけど、考えただけでもなんとも愛らしい光景だよね。

メジロが押し合っているところは見たことがないけれど、雀なんかが電線にずらりと並んだりしているところとか、冬になると羽毛をふくらませて寒さに耐えているところとか、「小さいものが寄り添いあったり、けなげに何かを耐えている姿」っていうのはどうにも可愛らしくみえてしまう。鳥は臆病で警戒心が強いから、どんなに可愛いと思っても近づいたりはできないけどね。

こんな風に、字面を見ていると何か別のイメージが浮かんじゃったりする言葉って結構あるんだけど、そのたびに考え事がわき道にそれていっちゃうのはちょっとばかり困ったものだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
www (和紗)
2005-10-23 01:31:31
ツルヒコさんは「目白押し」っていう言葉を見聞きするたびにこの光景を思い浮かべてるだーーww。

確かに可愛いです!!絵が!!w



って、私も小鳥とかヒヨコとか大好きでー。

昔チャボっていう、小さい観賞用の鶏を飼ってたんですよ。

夜になると、止まり木でほんとこんなふうに寄り沿って寝てました。



しかもね、親鳥はヒナを翼の下に入れてあっためてあげながら寝るんですよ。

それは止まり木にとまれるくらい、ある程度大きくなったヒナですけど。

小さいヒヨコのうちは体の下で暖めてますが。

で、親鳥の羽の下からヒヨコが顔を出すので、体の羽のあちこちからヒヨコが覗いているという非常に可愛い光景になります。

懐かしい……。



てなことを私は、ツルヒコさんの記事を読んで思い出してました。

わき道にそれましたw。
返信する
メジロ (メモル)
2005-10-23 11:14:40
かわいいですね~、イラスト

メジロもツルヒコさんも



うちの近くにはメジロがたくさんいます。



これからメジロを見るたびにツルヒコさんのイラストを思い浮かべるでしょう



和紗さんのチャボ↑、想像しただけで

可愛いでしょうね~、一度みてみたいものです。
返信する
はじめまして。 ()
2005-10-23 22:50:11
「赤ずきんちゃん」をきっかけに、

ツルヒコさんのところへお邪魔させて頂いたのですが、

すっかり虜になってしまいました!!

本当素敵です。腰砕けです。

なんだかコメントするのにも緊張してしまいます・・。

これからも、応援しています。
返信する
はじめまして! (mana)
2005-10-24 11:15:04
ずっとツルヒコさんのファンで、ブログたのしみに拝見していました~初めてのコメントですが、この間、Trackbackさせていただきました。 

 C□~~

めじろのイラスト、とっても可愛い♪

めじろの寄りそう姿が、ことばのイメージに結びつくなんて(!)ステキな感性~です



返信する
レス遅くなりました! (ツルヒコ)
2005-10-24 23:42:08
>和紗さん

>で、親鳥の羽の下からヒヨコが顔を出すので、・・・

ええーー。なんて可愛いモノを見てるんですか!もう想像しただけで胸のへんがこう、なんというか・・・。

ほんと、小鳥とかヒヨコってかわいいですよね。飼ってみたいなあ。



>メモルさん

メモルさんの家ではメジロがみられるんですか。いいなあ。うちのあたりはスズメとかムクドリみたいなのくらいかな。あとカラス。

カラスだけは群れ集っているとちょっと怖いんですけどね・・・あれはあれで美しい鳥だと思うんだけど。



>茜さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

赤ずきんちゃん企画では、主催が人気サイトだけあってたくさんの人がみにきてくれてとても嬉しいです。腰が砕けるほど(笑)気に入ってもらえたならますます嬉しいです。これからも是非遊びに来てくださいね。



>manaさん

先日はトラックバックありがとうございました。実は気づくのが遅くて、最近読ませていただいたんですが・・・とても女性らしい感じの、素敵なブログですね。

メジロのイラスト、本物の可愛さを表現するのはちょっと無理でしたが、可愛いと言っていただけて嬉しいです。

返信する

コメントを投稿