イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

ちょっとピンチ

2006-09-21 21:19:09 | Weblog
先月いつもよりアルバイトができなかったので、実は今ちょっと懐がピンチだっ
たりする。僕はもともとそんなにお金を遣わないほうだと思うんだけど、そのぶ
んこういうときには、どの出費を削るべきかと考えてしまう。まあ、一番高くついているのが本の類だから、それを我慢するべきだろうなあ。あと本当は飲み会っていうのがくせものだけど、これはもう逃げ回るしかない。

ただ、ひとつ助かるのは、僕の一番の趣味の「絵を描くこと」は、その気になれ
ばいくらでもお金をつかえるけど、逆に紙と鉛筆さえあれば最低限のことはでき
ちゃうってことだ。これほど経済な趣味っていうのはあんまりないんじゃないか
な。そのうえ、いくらでも豪華なものを描けるしね。

と、ここまで書いて、それなら文章を書くのも音楽をつくるのも似たようなもの
かなと思った。結局「消費する」タイプの趣味と、「作り出す」タイプの趣味な
ら、後者のほうが経済的ってことかもしれないね。そんな書き方をしちゃうとミ
もフタもないけどさ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、そのたぅり! (但馬屋)
2006-09-22 01:40:46
>「消費する」タイプの趣味と、「作り出す」タイプの趣味



これ、とても納得できました。

ワタシもどちらかといえば、後者です。

「作り出す」タイプの趣味は、それを我が物とされてる高齢の御仁も生き生きしていらっしゃる方が多いですよね。

脳の活性化に一役買ってるとも思います。



「ものづくり」はみんながシヤワセになれる行為なんだとつくづく実感。
返信する
手軽さで言えば (はりゅこ)
2006-09-22 16:21:24
妄想。これイチバン経済的趣味です。



わたしは、絵がイマイチどころか、イマサンな腕なので、中高大と、暇ならテキトーに文章作ってました。

バイト中の暇つぶしは、もっぱら脳内作家。

妄想妄想。



Blogにくだらない妄想創作文を載せて、自己満足+1割くらい、同じように暇してる人が楽しんでくれたら、幸せ。



これからも経済的に美麗なツルヒコ画伯作品を楽しみにしてます♪
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2006-09-24 19:11:04
>但馬屋さん、ボンソワール

>脳の活性化に一役買ってる

そうですね、やっぱり脳はつかいますよね。

バカなことを考えるのにも結構苦労したりして(笑。

バランス的には、「消費型」と「作る型」を

両方楽しめると、どっちも飽きなくていいのかなあと思います。



>はりゅこさん、ボンソワール

>妄想。これイチバン経済的趣味です。

はは、実はこれ、僕も思ってました。

僕が「妄想」とか書くと、

「一体何を妄想してるの!」とかつっこまれそうでかけませんでしたが(笑。

…空想って書けばよかったんですかね。

>自己満足+1割くらい、同じように暇してる人が楽しんでくれたら、幸せ。

僕も本当にそう思います。

返信する

コメントを投稿