*gear change*

妊娠をきっかけに、生活をもう一度考える日記。
それから、
・・・その後。
・・・弱気なピーターパン親父の日記。

camp@無印良品南乗鞍キャンプ場Aサイト 2015/09/20-22

2015-09-24 18:42:31 | 無印良品南乗鞍キャンプ場
私たちがここを訪れたのは3回目だ。
妊娠中と、息子が8か月の夏、そして今回。
印象としては、とにかく遠い。そして、高原の空気が最高だったということ。

で、今回Silver weekに。


駆け込みで予約に間に合ったので、Aサイトしか空いていなかった。
Aサイトからセンターハウスまでは山を登り、徒歩10分とのこと。
私たちが利用したA2サイトはAサイトの中でも端のほうだった。
南乗鞍キャンプ場の情報はあっても、AサイトのことはNetでも少なく、周囲のサイトは「4名」とか「ひな壇」とか・・・少し心配だったが。

実際はそんなことは気にならないほどの素晴らしいロケーションだった。4歳児・7歳児を連れていてもストレスなくCampできた。
なんといっても、芝が素晴らしいのだ。
NORDISK Siouxを張ってもまだ余裕のGarden
こんな庭が欲しかった。


駐車場ひな壇とはこんなものだった。

「ひな壇」で良かったと思う。
とにかく、芝が素晴らしい。サイトには白樺。
時々霧が舞い降りては、私達を湿す。

センターハウスへ向かう道路が見える。
徒歩での山道の移動が面倒ならば車で移動するまで・・・。


キャンプに慣れていたはずの私達だったが、前日の夏日にすっかり惑わされ・・・
一番暖かい服はフリースのみという大失敗。。。
朝晩はOmni-heatでも良かったくらい冷える。晴れていればTシャツでも暑いくらいの温度差だった。
日記をつけているくせに、服装の目安も拾えないとは・・・。



その温度差で
毎晩露が降りて・・・
素敵なtiny garden・・・






とはいえ、テント内の暖はストーブ一台で充分だった。



素晴らしい芝と、白樺と、この天気と高原の空気を満喫!

なので、歩くことはまったく苦にならない。
センターハウスまでの山道も楽しい。実際、10分もかからなかっただろう。

池へ向かい、Fly fishing!!
昼間にもかかわらず、Dry Flyにライズ。
まぁ、管理釣り場だものね。
遠くから来たのに、体験して釣れないんじゃあつまらないものね。
結局釣り上げたのは、自分にしてはなかなか良い型の虹鱒だった。
リーダーが細かったので慎重に寄せ、nice fight・・・と、とっても楽しかった。。。のは、俺だけか??

子ども達はまったく興味なし。。。
「かわいそうだから逃がしてあげて」と、虹鱒はリリース。

このとき、娘がフライラインに足を引っ掛け・・・ロッドが折れた。
私が小学生のときから使用していたDaiwa phantom Harleyが・・・。
ポキッとさようなら。

気持ちの良いところだから、まあ、いいよねー。


翌日は兄ちゃんが「樹音(ジュネ)」作りに参加。

高原にそよぐ風に乗る、とても綺麗な音色だった。
教室に参加できない娘は、ケーキのスポンジCooking。



ダッチオーブンでスポンジを焼き、さらに焚き火でダッチオーブンの高圧から揚げ・・・

・・・と、完璧な時間を送っていたが。
兄の様子がおかしい。
咳と喘鳴。
発熱。。。

こんなときにカギって、子供用救急薬一式を忘れた・・・。
保健証類もなく。。。
「鼻をすすってばかりいてかまないからだ!」
すぐに帰るべきか?
さわやかなCamp timeは一転

喘息の既往は無いのだが、こんなに喘鳴を発するのは2歳のとき以来・・・。
苦しいというが、喘息用の閉塞感があるのか無いのか?
こんなとき、7歳でも言っている事が伝わらない。
つまりSpO2が知りたい・・・。







あぁーあ、
元気じゃないとつまんねぇわい。


そんな中、アイスは嘔吐してしまうのに、から揚げだけはたくさん食べている息子をみて少し安心。




息子のコットのそばで様子を伺いながら休むために、私は地面にちょっとしたシート。その上にウレタンマットを敷いて毛布をかけて寝た。
途中、私の布団に息子が潜り込んできたが、またコットへ戻した。
なぜならば・・・
地面には・・・
・・・いる。


ハサミムシ(別に害は無いけど)がいるのだ。
・・・首元を、
ちょろちょろしたりね。。。


咳き込む息子をさすりながら夜明けを迎えた最終日。
夜明けには喘鳴は一時的に落ち着き、息子の穏やかな寝息に安堵。




で、



息子の穏やかな寝息に・・・
調子に乗って?
レイトチェックアウトを打診しにセンターハウスへ。
残念ながら入れ替えとのことで、仕方なくお菓子を買おうとレジに並んだ。
代金を払うために財布をひろげると・・・
中から出てきた。


2匹のハサミムシ







おしまい!



・・・にしたいんだけど、帰りは激渋滞にハマリ往路の倍の8時間かかって帰宅じゃぁっ!!!!
一宮御坂から渋滞・その先の小仏トンネルでも渋滞が待ち受けていた。「八王子まで2時間以上」の表示と進まない現状に不安を覚え・・・
選んだのは柳沢峠越え。
以前通ったのは10年以上前だ。その頃よりも格段に道は良くなっていた。花魁淵や一之瀬もひとっ飛び。
だが、のんきやからダムサイド。鳩ノ巣から古里。ままごとやから軍畑大橋。日向和田駅から和田橋。
と、地味に渋滞してやがりーの!!

あーもー、
車なんてもー、のりたくなぁぁぁぁぁーい!!!




おわりに
無印良品南乗鞍キャンプ場に、罪は無い。
また行きたいと思う。
許されることならば、今からでも。。。





おしまい。


ウチのNORDISK Sioux

2015-09-23 06:12:20 | NORDISK Sioux と NANDO
少し痛い??



傘ぶぶんの延長で、あったか空気が逃げづらくなったよね。



煙突ポート隠すための、

すこし痛い?
あまずっぱい、コレ。。。



うぅぅぅーん、ま、いっか!


ここのロケーションに助けられたな…


家族がこのテントのそばで遊ぶ。
・・・そう、こんな写真が欲しかったんだ。


ウチのSioux、
こんなになっちゃったけど、まぁいいや。
これからも大切に使います。
煙突をいれたカンジ。厳寒期のキャンプが楽しみでもあるかな。。。



撮影/無印良品南乗鞍キャンプ場A2サイト


おしまい。

NORDISK Sioux の煙突ポートカバー

2015-09-09 13:55:08 | NORDISK Sioux と NANDO
夏休みに燃え尽きてばかりいられないっ!

もう、そこには寒い冬がやってきているではないか。。。

・・・となる前にやっておかなければならない事がある!

提出期限をとうに過ぎたレポートなんかよりも先に!!

それは、
Siouxの煙突ポートの穴をカバーする何かをどうにかしなければならない。


煙突を立てるならばこのままでも良いけど・・・、
立てるまでもない時もあるでしょう。

前回、Siouxの傘からのベンチレーションが効きすぎて寒いということで、こんな過ちを。

結果


Sioux族だけに、ネイティブアメリカン風が良いのかなと考えていたが、SOULEIADOでプロヴァンス風になってしまった(未確認)??

なので、今回は近くのサンキで購入したランチョンマットのような樹脂製の端切れを購入。こんな風に加工。。。



ミシンでガーッと
フリーハンドで。。。

快速旅団の煙突ポートのマジックテープを有効利用したらいいのだが・・・
けっこう粘着力が弱い。
テント張ってから剥がれちゃったりしたら、背が届かないから心配。
とりあえずは、
煙突出すときには丸めてみることにした。
うぅ、洗濯バサミかよ??美しくないな。

もう、縫いつけちゃえってことでトラブルミシンでガーッと!





しかし、ミシンって。。。縫うセッティングがやっとこさ整ったかと思うと、縫い間違えていたり。それをほどいているうちに糸が抜けてしまったり。またセッティングしてやっと縫い進んだと思ったら、下糸がなくなっていたり。。。


それ自体に時間がかかるわけ。


とりあえずSioux×SOULEIADOプロジェクトはこれにて一件落着かな??
新製品が出るなか、Sioux loverは、結構多いみたいですね。
ワカルワカル!!
ぬのだけに。。。手芸でイケちゃうところがnatureなのかしらん?






未だ張っていないのでどうなることやらですが。
見事にほつれていたり、
痛いテントになっちゃってたり。。。ね!






今度Siouxのテント張りをする予定は9月20日以降です。



興味をお持ちの方は、それ以降乞うご期待??
誰もキョーミ無いって!!

おしまいー。

イーフビーチホテル久米島@2015夏休み

2015-09-09 04:39:32 | わしたじま沖縄









過ぎてみては、夏は短い思い出。。。

この旅行を原動力に日々を乗り切ってきた。

だから、旅の終わりは・・・燃え尽き感が凄まじい。。。


もう一度、連休前夜に戻れないものか?
どうしたら戻れるか??

などと真剣に考えてしまう。




・・・41才の少年の夏。








今年の夏は、昭和記念公園のレインボープールで始まり、嬬恋で行われたoutdoor jamboreeソトナニで楽しみ、ノリノリなスタートだった。
雨もなく、順調!
連日の酷暑もなんのその。
夏休みが近づいた!

と、同時に・・・

溜め込んだ仕事、

台風13号。。。その名もソウデロア(`ε´)



当初のプランは、
「ガチでスノーケル三昧@近くの離島ツアー」
この日のためにフィンにマスクにスノーケルに、家族分総て買い替えた!!!
とかしくマリンビレッジに3泊、久米島に2泊の予定だった。
台風のせいで、プランは変更。
前日から渡嘉敷島への船が欠航となり、とかしくマリンビレッジからは「お客を本島に帰している」との情報を入手。

うんぐがぁぁぁあああーーーーーーっ!!!



台風の位置は不幸中の幸いか、先島諸島から台湾へ向かうコースだったため、沖縄本島の直撃は免れた。

泣く泣くプラン変更。

泊港近くをキープして
那覇に滞在し、台風の進路を見守ろうと。。。

那覇のロワジールホテルを滑り込みで予約。
ここは小さいけど子供が遊ぶには充分なプールがある!
更にココには徒歩でスーパー「かねひで」があるし「リウボウ」も!
4才児と歩いて、那覇のバスターミナルまで20分。
国際通りまで25分といったところだった。


確かに突風がモーレツ!
そんな中、まだあきらめきれない私はとまりんのサイトをしつこくチェック。
とまりんからはみんな欠航。
ちょっとここで、
ココより台風に近い、石垣港の情報をチェック・・・
・・・安栄観光、まだ動いてんじゃんか!!

確かに海はシケていた。。。
でもでも、こんなとき兄弟舟があったら・・・



と、諦めきれない41才の少年でした。。。



突風がモーレツの中、海沿いを散歩。
波の上ビーチで砂遊び。

穴があったら入りたい??

人工ビーチだけど、海の色は綺麗だったなー。

生き物は居なかったなー。

モーレツな突風で砂が飛んできて痛かったわ。


翌日はバスの旅。

バックパッカースタイルで?爆睡。


良い雰囲気だけどね。



北谷町のアメリカンビレッジへ。


ここも突風がモーレツ。
ああ、ここは別に行かなくて良かったかも。。。
特に東京に住んでいる人は用事はないでしょう。


ブルーシールも近所にあるしなぁ・・・

ネガティブ!


だってこの天気だもの。。。

翌日、レンタカーを借りることにした。
依然台風からの強風と海のシケ。
糸満方面へ回り、台風と逆の海岸を目指した。
奥武島の穴場を発見!

外海は高波が押し寄せていたが、内湾は静か。
ここでやっと!
この旅初のスノーケリング!!

海からあがったら「わ」ナンバーの車が溢れてた。

でも実際は離岸流がキツく、まるで川でスノーケリングしているかのようだった。
台風時は、初心者にはやはり危険。
子供たちもそれなりに楽しめたので良かった。

その後、ひめゆりの塔へ。。。
何で行っちゃったんだろ。。。
「鎮魂」の間で、子供に沢山作文を読んであげた。
施設を出るとき、子供が沢山質問してきた。
知りうる限りを答えたのち、
無念というか悔しかっただろうな…と呟いたら涙が止まらなくなってしまったっけ。
すると息子「関係無いこと言わなくていいよ」って。
ま、よくわからないけど。

これで那覇滞在は終了。
何と言っても某アジアの方々が多くて・・・。
ビュッフェの時なんかは特にイライラMax!


翌日は久米島へJ-classにて移動!
やはり離島へは飛行機だなー。海路は・・・。


イーフビーチホテル着!
テンションあがるよねー!!
レストランもおいしかった!!!!!

イーフビーチホテルに滞在すらならば、イーフ・スポーツ・クラブに入ることをオススメ。
スノーケリンググッズやフロート各種やらライフジャケットやつり道具などわんさか持ってきたけど、総て貸してくれるじゃん。

ま、スノーケルに限っては自分のがいいかな。。。

翌日はハテノハマ・ツアーへ。

ビーチコーミングするにはなかなか!良いものが手に入る。


島の真ん中でラジコンヘリコプターやってた人がいたんだ。
普通の服を着ていた。
ライジャケも着ていない。
・・・この人、これやるためだけにココにきたの????
更にその後はボートスノーケリングツアーへ。赤灯台の周辺へ。魚の群に囲まれると息子も笑いが止まらないほど楽しんで、マスクに水が入ってた・・・。
ライジャケ必須のツアーだったので、慣れた人には物足りないかもね。
ただ、久し振りに魚が見れて嬉しかった!


何気に最終夜。
我々はしつこく夜までプールサイドで楽しんだ。

これでなきゃ。。。

沖縄はきっと東京より過ごしやすかった。気温もね・・・。


翌日は引き潮。

釣り具をレンタルして釣り。アイゴやらムラサメモンガラなどを釣る。
途中のダイドプールで小魚やカニをすくったり、ウミヘビともご対面。

15時までたっぷり遊んで、海洋深層水のお風呂に入って・・・

サヨナラ
イーフビーチホテル!

良い所でした。



もっとスノーケリングしたい!
おしまい。