瀬戸内の風を紡ぐ tsumugu

2023年1月より「JUGEMブログ」から引越してきました♪彩り豊かな季節の中で流れる風を紡ぎます。

旬な竹の子

2016-06-09 18:44:23 | 日常の出来事
先日、安曇野市の東 ”明科”に
実家があるという方から
竹の子をいただきました!



はて、孟宗竹? ではないですね。
真竹とも違うような?

こちら信州は孟宗竹は出ないようで
調べてみるとちょうど今が
淡竹の旬だそう。


だからという訳ではありませんが
旬の野菜が見たくなり

オープンしたばかりの
『ハイジの里』に行ってみました。
淡竹はワンサカありました。
根曲がり竹は、やはり売り切れ!
みなさん、命がけで採ってますからね、
大変高価ですがすぐに完売です。

かなり大きい施設にビックリしながらも
結局何も買わず、今日は
偵察だけで終わってしまったのでした。

あまりに大きすぎる産直…!






『Vif穂高』や
『道の駅 ほりがねの里』

のほうが、
生産者が見えるような気がして好きですが

新しい施設が増えるのも
また大歓迎でもありますね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿