瀬戸内の風を紡ぐ tsumugu

2023年1月より「JUGEMブログ」から引越してきました♪彩り豊かな季節の中で流れる風を紡ぎます。

カエルの合唱は続く

2016-05-19 23:12:37 | 風景


ゴールデンウィーク頃から
一斉に始まった田植えも
そろそろ終わりなのでしょうか。

まだポツポツと水を張っただけの
田んぼもあったいつもの散歩コースも
今日はキレイな苗の列ができていました。

致し方なく生産組合に任せてしまう
兼業農家さんも多いようで、きっと
田植えの順番待ちもあったのでしょうね。



草刈りが入ったきれいな畦道を
いつも気持ち良く歩かせてもらえるのも
また、
この素晴らしい景観が保てているのも
農家さんの大変な労力のおかげ。
本当にありがたいものです。



夜はカエルの合唱のオンパレード。
これがまた、そよそよと吹く風と共に
とても心地良いのでありました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiromichi)
2016-05-21 09:54:13
犬の影が映っている二番目の写真が良いですね。
今から約30年前に学生時代を過ごした東京郊外のアパートの周りは"東京"なのに畑が広がる町で、暖かくなると蛙が鳴いてました。最初は夜なのに鳥が鳴いてると思いました。
妻の実家は山近くの田舎なので、この写真の雰囲気と似ています。そこでは牛蛙が"ブーブー"と牛と同じ鳴き声で合唱です。夏になるとうるさいくらいです。ちなみに牛蛙は別名食用蛙で、中華料理でよく食べますよ。高級食材で美味しいです。
返信する
Unknown (tsumugu-kaze)
2016-05-25 18:59:27
>Hiromichiさん
30年前!
あの頃の
楽しい日々を思い出します!
そうなんですね!中華料理では
高級食材なんですね!
これからは見る目が変わります~(笑)
でも、うちのまわりは
小さなアオガエルばかりで
でも可愛らしので大好きです!
返信する

コメントを投稿