野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

ドクダミ・カリ石鹸シャンプーをつくってみました。

2014-02-25 17:32:27 | ドクダミ
野草エキスを液体シャンプーに混ぜたらどうかな~・・・と思って

シンプルな液体シャンプーを探していたところ、

カリ石鹸シャンプーというものを教えてもらいました。

お取り寄せしたのは・・・ 石けんシャンプー ポルックス



やわらかいカリ石鹸を、粘土のように細くこねて、容器に入れて・・・





ぬるま湯を注いで放置・・・約1~2時間で完成です!!




私は頭皮がオイリーで、たまに敏感にもなるタイプ。 また、最近抜け毛、白髪も気になるので

ドクダミヘアプレミアムを30mlほど加えてみました。


カリ石鹸は、現在も業務用として理髪店で使われているそうです。

非常にさっぱりした洗い上がりです。

女性の方は、はじめは髪がキシキシするかもしれません。

アルカリ分が強いので、酸性のもの(レモン汁、アップルビネガー、お酢などをお湯に加えたもの)でリンスするとサラリとします。

私は今のところ市販品と併用で、2回に1回くらいの使用にとどめています。


ところで、同製品はミントの香りがさわやかで、じつは時々石鹸代わりにも使ってます。

こちらも、いい感じです^^。


byつみな店主