Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成28年12月17日(土)通常練習<産業・情報プラザ>~その2~

2016-12-30 00:33:36 | 練習日記

 歌の練習は,まずは来週の図書館クリスマス会の曲から取り組みました。最初にクリスマスソングを9曲,演奏順に歌っていきました。先週の反省もあるので,余りきつく追求せず,とにかく「笑顔」で歌うことを第一と,練習そのものができるだけ楽しくなるように努めました。歌うたびに,歌い方よりも「顔で歌う」ことに意識ができるように声かけをしました。そうは言っても,まだ音に自信がない団員はなかなか笑顔で歌えないのが実情ですね。それでもとてもいい顔で,見ているだけでも楽しそうに歌えている団員も多くなってきたような気がします。楽しいクリスマスの雰囲気が出せればいいなと思います。
 続いては「世界中のこどもたちが」の振り付き演奏を練習しました。この曲はもう何度も練習して来たので,歌と振りがだいぶよくなってきていると思います。歌い慣れてしまってきている部分を,もう少し新鮮味をもって歌えればいいなと思います。
 そして,ミュージカルのダイジェスト版を一通りやってみました。いわゆる小中学校音楽祭バージョンなので,これも大部慣れてきています。できればミュージカルの楽しさを伝えて,定期演奏会に来てもらえるように歌い,演技できたらと思っています。<その3に続く>(写真はいずれも発声練習の様子です。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿