Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年8月5日(土)エンジョイサマースクールⅡ・通常練習<文化センター会議室>~その3~

2017-08-22 01:37:44 | 練習日記

夏期研修の記録を進めているところですが,8月5日の練習日記が,あと4回分残っているので,こちらを先にアップしていきます。夏期研修については,昨年同様,スライドショーの形にして紹介したいと思っています。しかし,時間もかかるのでどうなることやら。まあ,もう少しお待ちください。どうぞお楽しみに。それでは8月5日のその3を紹介します。
◇   ◇   ◇
 ここで指導者が指揮者のS氏に交代し,童謡唱歌を歌う時間となりました。今やった発声を歌に生かすことは,言うのは簡単ですが,実現するのは結構難しいものです。でも,団員たちの歌声に合わせて歌ううちに,自然に声が出てくるようになってきます。「とんぼのめがね」は,聴いている人にめがねの色が感じられるように歌ってみました。「しゃぼん玉」は曲はみんなが知っているので,作詞が茨城県の誇る,野口雨情によるものであることを強調しておきました。そして,3曲目に「夢をかなえてドラえもん」を一通り歌いましたが,前回同様に時間にゆとりがなかったので,本当に一通りで終わってしまいました。

<その4に続く>*写真はいずれも発声練習の様子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿