Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成23年12月3日(土)通常練習(3)

2011-12-08 18:57:01 | 練習日記

 17時を30分近く過ぎてから,だいたい落ち着いてきたので,発声練習を始めることにしました。声の出し始めは当然いい声にはなりませんが,発声練習をしているうちに,だんだんまとまってくるのが分かります。いつも仕上げに「Intorduction Song of TJC」を歌うのですが,三つのパートがよく分かり,バランスよくハーモニーをまとめていました。そして,ミュージカルの練習はM1から始めました。M1と2は新団員も一緒に歌える曲です。歌い方のポイントを確認しながら歌いました。そしてM3からの新団員が知らない部分については,隣の先輩の声を聞きながら覚えましょうということで,いちいち音取りはしないで,まねをすることによって覚えるよう促しました。途中休憩を入れながら,全曲を順番に歌っていきました。キャスト練の成果もあり,歌そのものはだいたい歌えています。あとは言葉の意味や雰囲気を考えながら,場面にあった演奏を目指していけばいいでしょう。本来は歌がしっかりできた上で,初めて演技が付けられるのですが,なかなかうまくいかないですね。いつものことながら,2度目の休憩のあとは,終わりの時間が迫ってきて,時計を見ながら,最後まで歌うことができました。そして,一番最後にはくりんぐりんぐの演奏会で歌う「野ばら」を歌って練習を終わりました。お疲れ様でした。


合唱祭のプログラムを持っているのがエリママさんです。久しぶりに練習に参加してくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿