Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年6月10日(土)通常練習<産業・情報プラザ>~その2~

2017-06-22 00:33:19 | 練習日記

 今日の練習で,さらに2曲の童謡唱歌を練習するので,歌える童謡唱歌が6曲になる予定です。今後,全体構成を考えて,あと10曲程度の童謡唱歌を練習して,ミニコンサートに備えたいと考えています。
 また,すでに楽譜を用意している曲として新沢としひこ作詞,中川ひろたか作曲の「にじ」とカーペンターズの「Top of the World」もあるので,これらを少しでも早く練習しておきたいと考えています。ちなみに,「にじ」の最初は「庭のシャベルが 一日濡れて…」という歌詞になっています。ご存じでしょうか?(これら2曲の音取りをしようと思ったのですが,譜面がどこにあるか分からず,音取りは次回にやることにしました。)
 発声練習は産業・情報プラザの広さを活用して,思い切ってリトミック的な練習を展開しました。ピアノに合わせて体を動かしたり,大きな輪になって2拍子,3拍子,4拍子のリズム遊びをしたりしました。そして,いつもの響きのある声の出し方の練習をしました。この発声がとても効果があります。そして,発声のドリル「スタッカート」を歌いながら,お腹の使い方もやってみました。仕上げに「Introduction Song of TJC」をパートごとに丸になって,音を確認しながら歌いました。
<その3に続く>*写真はいずれも発声練習の様子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿