Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成27年6月13日(土)通常練習~その1~

2015-06-16 21:48:56 | 練習日記

6月13日の練習日記をお届けします。今回は五つに分けようと思ったのですが,三つに分けることにしました。2回分がちょっと長いのですが,どうか最後までお付き合いください。


 今年は6月22日(月)が夏至とのこと。夏至とは「太陽が夏至点に達し,北半球の昼の最も長く,夜の最も短い時」とのことです。当合唱団の練習時間は16;30~19:30です。冬の冬至の季節は,練習が始まる頃に暗くなってしまいますが,夏のこの時期は練習が終わった頃に暗くなります。その差およそ3時間で,ひと月に約30分位ずつ違っていくようです。そういった季節の移ろいを感じる今日この頃ですね。
 毎回のように16時半ぴったりというか,ちょっと前に必ず練習に来る人がいます。TMKさんです。いつもお父さんが時間に送ってきてくれます。「すごいな!」といつも感心します。きょうの当番さんはYSさんです。一生懸命頑張って来てくれます。そして,いろいろなことを手伝ってくれるのです。今日も団員より率先してイスとテーブルの移動をやってくださいました。ありがとうございます。
 さて,準備ができたのが16時40分頃でした。いつもより早いほうです。理想は16時半前に準備をして,16時半から練習を始めることなのですが,なかなか難しいですね。今週の話は,まずこれまで練習した曲の確認です。先週までに延べ11曲の音取りをしました。並べてみるとこうなります。◇団歌◇Introduction Song of TJC◇b-smile◇春の小川◇組曲第3曲「いっぱい」◇おはながわらった◇ふるさと◇ミュージカル1「昔むかしは」◇ミュージカル2「さよなら ふるさと」◇ミュージカル4「財産って何だろ?」◇どこでねるの◇とんび◇冬げしき◇おぼろ月夜◇スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス◇ビビディバビディブウ以上です。本日の練習では,復習は後に回して,ミュージカルから数曲と,童謡唱歌を数曲,そして組曲1番を少し音取りしようと考えています。<その2に続く> 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿