Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

2019年4月6日(土)通常練習~その2/3~<中丸小学校音楽室>

2019-05-04 17:53:04 | 練習日記

第38期練習№2 4月6日その2
◇   ◇   ◇
 今日の発声練習はパターンⅠでAINさんがリーダーです。リトミック的な動きで体を慣らしたり,響きのある発声の仕方を練習しました。仕上げはいつものように「団歌」を元気に歌いました。それだけで1回目の休憩の時間になってしまいました。
 休憩の後は,まずは童謡唱歌のレパートリーをため込むために次の三つの曲をサラッと音の確認をして歌ってみました。①「めだかの学校」,②「かたつむり」,③「手のひらを太陽に」の3曲です。次に「世界がひとつになるまで」のできがあまりよくないので,音を確認しながらハーモニーを確認していきました。ここで2回目の休憩時間となりました。
 この休み時間の間に6年生以上の団員を集め,④「おぼろ月夜」を歌ってみました。この曲は4分の3拍子ですが,3拍子にこだわらず,自由な拍子で言葉を大事にして歌うようにしています。もう1曲リクエストが来て,⑤「花の街」も歌ってみました。まだうまく歌えませんが,今後,もう少し練習してレパートリーに加えたいと思います。
<その3に続く>*写真は1~3枚目が「パプリカ」の音取りの様子,4~6枚目が「世界がひとつになるまで」の振り付き練習の様子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿