Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年8月5日(土)エンジョイサマースクールⅡ・通常練習<文化センター会議室>~その2~

2017-08-19 00:20:45 | 練習日記

 17時から前回同様にアキラ君の司会進行でエンジョイサマースクールⅡが始まりました。まずは参加者の自己紹介をしました。みんなの前で話すのが苦手な参加者もいましたが,アキラ君が上手にフォローしてくれました。次に指導者等の紹介をしました。
 そして,ルーラン先輩により発声練習をしました。まずはリトミック的な動きを取り入れた練習です。ルーランのピアノに合わせて身体を動かします。また,2~3人の組みになってのリズム遊びもしました。2拍子,3拍子,4拍子をルーラン先輩の合図で打ち分けるのもやりました。前回の会場よりちょっと幅が狭いので,伸び伸びした感じではありませんでしたが,みんな楽しそうに動いていました。
 声出しはいつものように,あくびの感じの息を声に変えていく,ルーラン方式の響きのある声づくりをしてみました。団員が率先してモデルを示してくれるので,参加者もそれをまねして,発声のコツを感じてくれたと思います。
<その3に続く>*写真は3枚ともリトミック的な発声練習をしているところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿