今週2回目の3連休の真ん中の土曜日。9月最後の練習となりました。中央公民館には16:50ごろ着いたのですが,ヤボ用のため,ちょっとした買い物に行かせていただきました。もちろん事務局のTさんにきちんと了解をいただきました。ちょっとのつもりが,結構時間がかかってしまいました。結局15分くらいの遅刻になってしまいました。皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。特にKS先生にはお世話になりました。というのも,いつも指揮者のS氏が練習を始める前に,通称「ありがたいお話」をしているのですが,S氏がいなかったため,代わりに団員たちにお話をしてくださいました。いつも同じ人の話だったのですが,今日はまったく違った雰囲気で話してくれたので,普段はS氏の話をあまり聞かない団員たちは,今日は静かに集中して話しを聴いていました。
その間,発声練習も含めて,事務局のTさんとOGへの第30回記念演奏会の協力依頼の文書の確認と,28日の海野先生との打ち合わせの確認をしました。また,20周年記念文集を見て,30周年の分はどうしたらよいものかとの話をしました。
さて,KS先生のありがたいお話が終わったので,すぐさま発声練習に移りました。今日のリーダーは,この時点で高校生が来ていなかったので,中学生のRina Oymさんにお願いしました。吹奏楽部のメンバーなので,控えめながらもきちんとリードしてくれました。 さて,歌の練習ですが,指揮者のS氏の考えで,夏期研修の時にやったミニコンサートの曲をいつでも歌えるようにしたいと,そのうちの何曲かを歌うことにしました。春夏秋冬の曲が2曲ずつあったので,そのうちの1曲ずつ歌おうということになりました。で,どちらを歌いたいかという希望を聞いたのですが,いつものとおり意見がはっきりしない団員ばっかりです。声がかからないときは指揮者の独断で決めました。春:おぼろ月夜,夏:夏の思い出,秋:もみじ,冬:冬げしき,にしました。とにかく時々歌っておくことによって,いつでも歌える状態にしておきましょう。
練習ですが,この時点で少し人数が増えたものの,バランスがとれる状況ではありませんでした。瞳ちゃんが来てくれたので,ミュージカル中心に練習することにしました。2番に関しては前奏のあとのハミングの時に三月うさぎの台詞を入れることにしたので,そのタイミングを計る必要がありました。それは後にして,とりあえず1番,2番,7番,11番を歌い込むことにしました。1番から歌いましたが,やっぱり4部のところが何となくすっきりしません。パートごとに音を再確認してみました。また,アクセントの部分を意識してのって歌えるように工夫しました。2番はさっきのように歌えるように練習して,三つのパートの役割をもっと意識するようにしました。また,音の動き,和音の動きから,メロディーが発展展開していくのか,まとまって収束していくのかを考え,歌って実感しながら練習しました。「おしゃれしちゃってさ。」の部分の気取り方も考えました。7番はアリスの音楽会バージョンと合唱祭バージョンをそれぞれ分けて練習してみました。また,アリスと合唱の絡みがこの曲のポイントなので,その辺がどうなっているのかを分析してみました。ハーモニーの部分の音の確認もしました。11番はキャストの歌がコーラスの上から響いてくるといいという話をしましたが,そうは言っても,簡単にはできないので,今後キャスト練習も含めてしっかり練習してほしいと思います。また,最後のゴチャゴチャになる部分がいまいち迫力がありません。この辺もこれからの課題でしょう。音楽会では1,2,7番のみ。合唱祭ではそれに11番を加えた曲を演奏します。
練習の最後は組曲で締めました。これも歌いたい曲を聴いたのですが,はっきりした意見が出てきません。やっぱり指揮者が曲を決めるということになってしまうのです。この辺を何とかしないと,この先の成長が危ぶまれますね。指揮者は先週練習した曲の赤名から2番を聴きたかったようです。時間がなかったので,ひととおり歌って練習を終わりにしました。次回は10月1日です。最後に,合唱祭への一般参加者募集のお知らせを確認し,♪ハーモニーまま♪の募集チラシの配布をお願いしました。お疲れ様でした。
最初の写真を含めて,ここまでの3枚がKS先生の「ありがたいお話」の様子です。ありがたや,ありがたや...。
Rina Oymさんによる,発声練習。今日はパターンのいくつだっけ?ありゃ,忘れちまった!?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます