Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

令和元年8月3日(土)通常練習~その3/4~<中丸小学校音楽室>

2019-08-15 12:13:28 | 練習日記

8月3日の練習日記その3です。「夕鶴」の「かごめかごめ」の音の確認,ミュージカルの音取りの様子です。
◇   ◇   ◇
 曲の練習はまずは「夕鶴」パターンの「かごめかごめ」から始めました。これと,わらべ唄の「かごめかごめ」を歌う予定でしたが,同じようで同じではないことから,紛らわしいので,ミニコンサートでは歌わないことにしました。オペラ「夕鶴」では,子供たちの合唱の部分として出てきます。こちらだけに集中することにしました。ここで,1回目の休憩を取りました。
 休憩のあとは,ミュージカルの音取りを進めました。今日はM12「勇気のうた」の音取りをきちんと進めました。慣れないと,なかなか音がつかめないのですが,音が分かってくると,この曲のよさも分かってきます。2部合唱が中心ですが,ユニゾン部分や同じパターンの繰り返しも結構あるので,集中して頑張って,一応歌えるようになったかなと思います。合唱部分はこれから繰り返し歌うことによって,その和音感をつかめば,より楽しく歌えるようになると思います。まとめに伴奏を付けてもらって歌いました。何となく盛り上がって歌えそうな感じがしました。今後の練習が楽しみです。ここで2回目の休憩を入れました。
<その4に続く>*写真は3枚目までが発声練習の様子,4枚目から6枚目が「かごめかごめ」の練習だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿