Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

練習日記:7月7日(土)通常練習その2

2012-07-17 21:44:55 | 練習日記

あらら,気がついたら今日はもう7月18日です。7月7日分の練習日記がまだ半分しかアップしてませんでした。遅ればせながら今からアップします。7月14日分の日記はまだ原稿ができていません。そのうちにアップしますので,気長にお待ちください。
~~~
 さて,発声練習はMMNさんが6/16に続いてリーダーを務めてくれました。パターンは№2です。仕上げのIntroduction Song of TJCを歌ったあと,上手に歌っている団員に前に来てもらい,もう一度歌いました。何が上手なのかを確認しました。表情の豊かさと,体でリズムを取っていることがポイントでした。そこでリズムの取り方を工夫してみました。リズムを取る「こつ」はどうやらかかとにありそうでした。
 発声練習の様子を見ていると,「この練習はこのための練習である」ことを理解して,目的をもって練習している団員は確実に上達していることが分かります。リーダーがこのことを分かって実践してくれると全体が良くなるのですが,まだまだですね。
 今日は七夕ということで,童謡・唱歌の練習から始めました。もちろん「たなばたさま」を歌いました。斉唱なのですぐに歌えました。どこかの施設で今日,演奏できたらと思いました。それだけでは収まらず,まだ歌っていなかった「みかんの花咲く丘」も歌ってみました。団員があまり好きではないのかな,と思っていたので,音取りをしていませんでした。よく調べてみると,実は4年生の教科書に歌詞だけ載っています。この曲を歌ってみたら,けっこう好きな団員がいました。2部合唱で歌ってみました。もう一曲,SRHT先生が伴奏譜を持ってきてくれた「浜辺の歌」を合唱してみました。やっぱりいい歌はいいですね。
 ミュージカルはS10とS9を楽譜に書いてある「上達の鉄則」に則って練習しました。というか,メロディーやハーモニーのポイントをたしかめ,それらを感じながらどのくらいまで表現できるかを課題にいろいろと工夫をしてみました。毎回メンバーが違い,パートのバランスがまったく違うので大変なのですが,今回もソプラノに強烈なメンバーが2人揃ったので,ガンガン歌ってきます。それに負けじとほかのパートも頑張ります。いい意味で刺激し合ってこの2曲を歌い込みました。S7からは時間がなくなって来たので,ひととおり歌うだけになってしまいました。S3まで来て,今日の練習を終わりました。 ちなみに,ミニコンサートで歌いたい曲を聴いてみたのですが,次のとおりのリクエストがでました。「浜辺の歌」「夏は来ぬ」「花の街」「お正月」「ゆりかごの歌」これらをどのように並べるか,なかなか難しいところです。


この上下の2枚は休憩時間の様子です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿