生き生き人生.

お出かけが、身体と心を元気にする。また、楽しい,うれしい,面白いこと,そして、ステキな仲間にも出会えます。

古城(山城)を行く 岩伽羅城

2017-03-09 22:16:31 | 歴史

城主  :和田通興

築城者:和田一族

築城年:定かでない

標高  :696m

形態  :山城

天文23年(1554年)=戦国時代、和田三河守通興が叛いたことから

河野通宣から和田氏追悼の命を受けた荏原城主平岡房実によって

攻められ、岩伽羅城は、落城して和田通興は自刃して果てた。

その後、平岡氏には和田氏の所領の三分の一が与えられ、吉山城も

一時平岡氏の属城となった。和田氏は、通勝が継いで岩伽羅城主と

なったが、天正13年(1585年)通勝の子ときに、豊臣秀吉寄る四国征伐で

河野氏は、滅亡し和田氏も運命をともにした。

所在地 :愛媛県東温市重信町

国道11号線、ここを左に回り旧11号線にはいる。

 しばらく走り、東温市重信町に入ると、東温市総合公園(ツインドーム入り口の)看板が見える、

この先を左に入る(内川橋を渡る)

突きあたりを、右にとりお墓に沿って走る。(坂道)

 

しばらく山の林道を走る

 

上から、人が下りる降てきたので尋ねると、岩伽羅城入り口までは、道路は、ついているが、途中からは非常に道が悪いので自動車の廃車が、あるところまで行き、そこへ、車を置いて歩けと教えてくれたので、そこに向かって走ります。

ここから林道を歩きます。

 

┐( -"-)┌ヤレヤレ...入り口に着いたぞ<<

さ、ここからが、少し難所の道になりました。

もう少しで到着。。。。。。

到着です。ここが本丸らしい ((o(^-^)o))わくわく

今日は、眺めもいい!<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...カメラの影響で写りが悪い

弁当食べて、 一休み 歩いた時間は、一時間30分くらいかな。。。

記念撮影です   \(*^▽^*)/

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿