生き生き人生.

お出かけが、身体と心を元気にする。また、楽しい,うれしい,面白いこと,そして、ステキな仲間にも出会えます。

ドライブ&山野草

2020-07-23 17:31:31 | サイクリング

地芳峠(姫鶴平) :標高1090m

四国カルストの、縦走路の入り口になっています。

地芳峠は高知県と愛媛県の県境にある国道の峠である。

丘に向かって車を走らすと、ハンカイソウ(キク科)の黄色い花が見えてきた。カメラマも数名レンズを向けていた。

この花は中国、漢の武将になぞらえて名前が付いたそうです・

梅雨から夏に向かっていく力図良さを感じますね。

大野ヶ原 :標高1000~1400m(源氏駄馬)

大野ヶ原へ行くみちの両側にはハンカイソウや

いろいろな山野草が見えてきました。途中源氏駄馬へ

車で走り、駐車場に車を置き1500mくらい登ると源氏駄馬に

着きます。

来たときは曇り空で、雨模様でしたが、青空が見えてきました。

源氏駄馬にも、ハンカイソウがいっぱい咲いていました。そのほかにも

山野草が沢山ありました。

ここ大野ヶ原には、たくさんの山野草が花が咲いていましたが

残念ですが一般の人が、掘って持ち帰る人が多く、 特に

ヒメユリソウなどは、平地のところでも、たくさんありましたが

今は、ほとんど見ることが、ありません。とのことです。

大野ヶ原は44世帯(県外からの移住3世帯)酪農を中心にと野菜

(大根)などでの生活だそうです。

それでも、まだきれいな山野草も、残ってるそうです。

名前のわからない山野草と思われるものを撮影して帰りました。

ネコノシッポともいわれた印象的な花

2019-03-16 23:21:55 | サイクリング

2019.3.16 曇り、風強し

自宅朝8時30分自宅を出て、松山市中央公園の親水広場を8時50分出発

見奈良温泉まで

中央公園内を走り重信川自転車歩行者専用道にあがります。

西からの冷たい追い風におされ北へ愛輪で走ります。

重信川河川敷左側自転車、歩行者専用道を走ります

水鳥や小鳥の声を聞きながら冷たい風を受け超初心者コースのサイクリングです。

給水と約30分休憩します。

見奈良のサイクリング休憩所に着きました。

ここに自転車を置き歩いて菜の花畑に行きます。

きれいな菜の花を見た後は、温泉で汗を流し、マッサージで体力回復

この温泉は深さ約1500mから湧き出る源泉です。泉質はナトリウム塩化物、炭酸水素

泉温49度の高温、効用には、神経痛、筋肉痛、疲れ回復などの治療に効果があると言われています。

ここで、1時間休憩しました。それでは帰宅出発GO!

今度は、途中から重信川左岸自転車、歩行専用道を西に向かって帰宅します。

ソメイヨシノ桜は、3月末~4月初旬ごろですね!

中央公園の坊ちゃんスタジアムも見えてきました。もう少しで到着です

帰宅時間午後3時30分、今日は久しぶりのサイクリングで、人の出会いもあり、

石槌山は見えませんでしたが、近くの山(障子山)(水満田古墳公園)々、遠くは北条の腰折れ山、恵良城、

などの山や重信川に来ている水鳥などを観ながらの愛輪紀行でした。今度は、桜が咲いた頃走りたいと

思います。

最近訪れた菜の花ドライブを載せておきます。まだまだ見れますよ!お楽しみください\(^o^)/

3月2日撮影  大洲肱川河川敷

3月2日双海海岸線

この菜の花通りを列車が来る時間

上り 10:30、13:00,15:0816:20

下り  10:43,12:29,13:44,15:21

3月11日 黄色い丘

3月17日午前11時より菜の花祭り、及びコンサートが行われます

2018-12-16 16:53:59 | サイクリング

2018.12.15 晴れ

本日の愛輪コースは、基点(内子知清公園→道の駅(清流の里ひじかわ)→小藪温泉

までの輪行です。自宅5:30出発→6:30分知清公園到着→7:00知清公園出発

天気はよいのに、向かい風が吹き、冷たく走りにくい。内子からの国道56号線を避けて

小田川左河川に沿って走ります。小田川沿いには水鳥が見えました。

カモ、シギ、などの朝食です。餌があるところに集まってきます。

約5.5km走ると内子町役場の前に着きます・

さらに、その先の橋を右に渡ります

橋を渡りきったら左(229号線)へ

しばらくすると、信号があり、左の橋を渡り、寄り道します。西日本豪雨の被害を

受けた大成(おおなる)を走ってみることにしました。ここのは、年に、いろんな行事

が行われ、賑やかです。昨年5月行ったところです。野鳥もいろいろな鳥がおると聞いており

ましたから行ってみたかったのです。ここを右に取り、道なりに進むと大成小学校があります。

地元の人に尋ねると、県道沿いの家はほとんど一階天井まで水が来たそうです。道も

あちこち崩れて、復旧まで時間がかかるそうでした。

小学校も解体しておりました。いろいろ見たかったのですがそんなわけで

早々で引き上げました

この道路がずーと全部つかったそうです

さ!元の入り口まで戻り、(197号線)小藪温泉まで、輪行、輪行走るぞ~

しばらく道なりに行くと。道の駅(清流の里ひじかわ)に到着します。

ここで、少し早くついたので(AM11:00)小休止を兼ねてモーニングセットです。

も、5分程で小藪温泉入り口です(ここまで30.5km走行)

ここから小藪温泉まで登り2kmです。きつ~い(⌒▽⌒;) オッドロキー

脚力の鍛えが足りない!小休止だ

これからだんだん勾配がきつくなる、頑張ろうオォー!!

この下に清流滝があり、神社?があります。

行く道端に、石墓(2~3体)が数箇所あり、肱川、内子、大洲など地名,名前など

が彫り込まれています。お参りしたような形跡もありません。小藪温泉で

尋ねてみようと思いました。

も、まもなく到着です。

小藪温泉約150年の歴史のあるアルカリ性冷鉱泉である。

神経症、皮膚病、筋肉痛、疲労回復、美肌などによいといわれる名湯です。遠くは

関東地方からも訪れると言われております。

ここで、汗を流し椿の花に、メジロが数羽、眼下に見える清流に!温泉て、いいな~

一眠りしたいけど,帰らなくちゃヘ(ΘΘ)ヘ (^_^)/~~サヨナラ

R197号線もあちこち陥落しています、

帰りは、一生懸命まじめにぺタルをこぎました。

かなり、帰ってきたな、周りを見る余裕も出てきた。

あの山は神南山(標高710m)パラグライダー施設もあるよ

朝、出た川沿いに帰ってくると、又カモかいな~

知清公園に無事帰ってきました。(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

帰りは、道の駅(なかやま)でいつものコース、アイスクリーム

ここのシャーベット、アイスクリーム、人気あるよ<<<<<<<

無事PM5:30  帰宅

2018-12-03 15:10:58 | サイクリング

2018,12,1 晴れ

今日のサイクリング予定は、道の駅(内子のからり)→道の駅(ひろた)→

道の駅(小田の郷せせらぎ)まで走ります。

自宅をam6時30分出発して道の駅(からり)に到着すると、現在店舗改築中で

駐車できませんでした。近くの内子にある知清(ちせい)公園に駐車することに変更

この公園から走ります。公園の前を流れる小野川には数羽のカモ(オオバン)

が泳いでいました。知清公園の紅葉も今が見ごろでした

ここから、小田川沿いに沿って379号線を走ります。途中内子町大瀬で寄り道です。

大瀬は、柿で知られております。道路沿いには、いくつもの無人販売店があります。

その他にも梨、りんご、桃、ぶどうなどの果物が作られております。

また、この地に生まれた、大江健三郎さんの生家(1994年ノーベル文学賞者)

もあります。

買った人は、必ず貯金箱にお金を入れましょう。

ここから左へ(ひろた)方面に走ります。

吉野川に沿って道の駅(ひろた)に向かいます。アップ、ダウンがあり

ちょっと、きついヾ(”*)シッカリシロォー

第一発見、山城です。早速帰って調査します。

第二発見、西日本豪雨で山が削り取られて、道をふさいでおります。

それの復旧工事でしょうが、断崖絶壁の工事で人間がロープを使って

作業しております。(⌒▽⌒;) オッドロキー

まもなく、道の駅(ひろた)到着です。

小休止して、道の駅(小田の郷せせらぎ)へ380号線まで引き返します。

ここから380号線(左へ)へ走ります。

ここから数キロ380号線を走りますと、最後の道の駅(小田の郷せせらぎ)です。

到着です。腹減った~ 飯だ~

小田川の清流を眺めながらの昼食です。ここの道の駅はたらいうどんが

お勧めです。小田川は、水がきれいで鮎も放流されております。

清流を眺めながらうどんをすすっていると、キセキレイ、カワガラスが撮影できました。

カワセミもいるそうなんですが、今日はいませんでした

そろそろ道の駅(内子フレッシュからり)へ帰ることにしました。

来た道を走ります。からりに到着後、パン工房のパンを頂きました。

ここのパン工房も人気があり、種類によっては、午前中で売り切れるパン

もあるそうです。美味しかったです、ぜひお勧めです。

今日の輪行は天気もよく快適なリフレッシュが出来ました。

自宅へ約PM6時30分に帰りました。

2018-11-26 21:17:30 | サイクリング

数日間、近くの坊ちゃん球場の周辺、重信川河川敷で、練習を重ね

ようやく自信も少し、つきましたので、本日(25日)初めて郊外ロードに

出発します。めざすは、自宅から国道196号線を走り、北条の道の駅

風和里(ふわり)までです。色々な風景、又新しい発見を見つけながらの

一人で走る愛輪です。

走行距離、時間など気にせず思うがままの輪行です。そんな自転車の

旅を目指したいと思います。AM7時30分自宅出発、国道196号線

「旧道196号線沿岸沿いに道の駅「風和里}まで走ります。輪行途中の

青く澄んだ海、カモメ、アオサギの野鳥や、無数の島々を眺めながら

走ります。

島の名前を訪ねても、分からない人が多いです。見る角度によって変わるので

やや、混乱します。瀬戸内海の島だけは、知っておきたいものです。機会があれば

島巡りも、おもしろいかな~

途中から新196号線に入ります。すると背後に見える宅並城があります

さらに走っていると右側に、高縄城が見えてきます。

ここから数キロ走ると道の駅、風和里(ふわり)目的地到着です。

風和里からの瀬戸内海の眺めです

さ、帰りましょう,腹へった~北条へ帰って鯛飯を食べろう

ちょっと寄り道します。北条河口へ行ってみます。

カモメの大群だ~(⌒▽⌒;) オッドロキー

別の河口ではマガモ♂と♀それからヒドリガモが来ておりました。

北条の鯛飯は美味しいよ!!!!

いただきま~す。ノンアルコールでカンパーイ

ご馳走様でした。大変美味しかったです。お風呂の割り引き券頂いたので

近くの天然温泉「シーバー」へ行きます。

天然の温泉に身をゆだね瀬戸内の絶景を眺めて極上のリラックス\(^o^)/

掘江まで帰ると丁度夕日がきれいでしたので。冬梅ちゃんの焼き小籠包で

沈む夕日を撮影するのに、約30分待ちました

夕方約5時30分頃、無事帰ることが出来ました。今日一日大変楽しかったです

2018-10-19 23:09:36 | サイクリング

2018.10.19 晴れ

2年前にマウンテンバイクを買って走っていたが、ここ1年ほど

自転車は、すっかりお蔵入りでした。気がついて、愛輪を見ると、

ほこりと、さびで,すっかり変わり果てて、これはまずい!

早速、ほこりを、はらい、それからさび落とし、きれいになったところで

ブレーキ、タイヤ、その他点検して、走行しました。。

郊外道路を走る前に安全なところで試走行、いつものコースですが

自宅近くの中央公園の外周(約2.4km)。10周して重信川、自転車、

歩行者道を走って帰宅します。

中央公園内の北川を流れる傍示川(ほうじかわ)には、カルガモ、ダイサギ

アオサギ、カワウなどが見えました。11月中旬頃には他のカモ類もきます。

公園内に立ち並ぶ木には、モズやホウジロの声が聞けました。

下流には、カワセミがよく出るポイントもありますが、今回は

見つけることが出来ませんでした。自転車は、もう少し練習して

道の駅スタンプラリーを、又、始めたいと思います

JR市坪駅は松山出身の俳人正岡子規の幼名{升(のぼる)}にちなんで市坪

(の。ボール)駅と言われております。

傍示川で獲物を見つけたのでしょうか?カワウ、サギの大群が飛んできました。

野鳥の目は野獣の眼ですかね,又、獲物を見つけるといっせいに来ます、オォー!!

凄い迫力>>>>>>>>

すっかり見とれいて、マウンテンバイクで来てるのをすっかり忘れていました。

これから、石手川沿い自転車道路に上がり、東に向かって走り

自宅に帰りました。久しぶりの輪行であり、好天気にも恵まれ楽しい時間でした。