生き生き人生.

お出かけが、身体と心を元気にする。また、楽しい,うれしい,面白いこと,そして、ステキな仲間にも出会えます。

黄色い丘

2018-11-08 22:04:59 | 花と鳥

2018.11.8 晴れ

黄色い丘にAM8時30分(自宅から約30分~40分)到着

色とりどりの、コスモスは、まだしっかり咲いていました。

ここに来ると、ホントに心が癒されます。

コスモスとは菊科の1年草でメキシコ原産

今では、代表的な秋の草花である。予断ですが、ソ連の宇宙空間

観測衛星の総称です。1962年以降ソ連で打ち上げられた衛星シリーズ名

最初の10年間で500個を数え1972年以降は毎年平均約90個以上が

打ち上げられており、全体で200個を越えているそうです。

野鳥は何かいるかな?期待して丘に上る途中数羽の群れが飛んでいた。

聞こえるのは、遠くでコジュケイの鳴くピーチョホイ、ピーチョホイ(ちょっとこい

ちょっとこい)、にも聞こえるので、そのように覚えています。

今日は、モズがおりましたので、モズについて説明いたします。

皆さんご存知の方が多いとは思いますが、{モズのはやにえ}と言う

言葉がありますが、モズは捕らえた獲物をその場で食べないで、木の

棘や、有棘鉄線に突き刺しておく習性がある。モズがこのような干物を

作ることをさす、はやにえの多いのは秋から初冬に良くみられるそうです

私は、この丘を知ったのは、3月の終わり頃でした。キジがいることを知り

この丘に行くようになりました。すぐにキジは見て撮影することも何度も出来ました。

野鳥も何かいるだろうと思い、週1~2回カメラ片手に通うようになりました。

見れた野鳥は、ブログ(生き生き人生検索)に載せておりますが。春は菜の花

秋は不思議な蝶(アサギマダラ)と色とりどりのコスモス、ゆず、イチョウなど

あり、又丘から遠望出きるポイントが2箇所あります。松山空港、三津港

遠くは、旧北条の腰折れ山、恵良山(山城)見えます。3方は青い空と

緑の山の稜線がすばらしいです。西の方は夕日が沈むV形の峰があります。私は

この丘が好きになり周1~2回丘にいきます。わたしの心の癒しの場です。

アサギマダラが1羽迷い飛びしておりました。遠くへ皆帰ったのに余裕あるの??

 

 西方の峰峰のV形に沈む夕日もまたすばらしい!

上空を見ると、この丘の上が鉄の飛行機の飛ぶルートになってるようだ

かなり短い間隔で2~3方面に分かれて飛んでます。

晴天のときは、青い空の雲の様子に、カメラを向ける。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿