生き生き人生.

お出かけが、身体と心を元気にする。また、楽しい,うれしい,面白いこと,そして、ステキな仲間にも出会えます。

ドライブ&山野草

2020-07-23 17:31:31 | サイクリング

地芳峠(姫鶴平) :標高1090m

四国カルストの、縦走路の入り口になっています。

地芳峠は高知県と愛媛県の県境にある国道の峠である。

丘に向かって車を走らすと、ハンカイソウ(キク科)の黄色い花が見えてきた。カメラマも数名レンズを向けていた。

この花は中国、漢の武将になぞらえて名前が付いたそうです・

梅雨から夏に向かっていく力図良さを感じますね。

大野ヶ原 :標高1000~1400m(源氏駄馬)

大野ヶ原へ行くみちの両側にはハンカイソウや

いろいろな山野草が見えてきました。途中源氏駄馬へ

車で走り、駐車場に車を置き1500mくらい登ると源氏駄馬に

着きます。

来たときは曇り空で、雨模様でしたが、青空が見えてきました。

源氏駄馬にも、ハンカイソウがいっぱい咲いていました。そのほかにも

山野草が沢山ありました。

ここ大野ヶ原には、たくさんの山野草が花が咲いていましたが

残念ですが一般の人が、掘って持ち帰る人が多く、 特に

ヒメユリソウなどは、平地のところでも、たくさんありましたが

今は、ほとんど見ることが、ありません。とのことです。

大野ヶ原は44世帯(県外からの移住3世帯)酪農を中心にと野菜

(大根)などでの生活だそうです。

それでも、まだきれいな山野草も、残ってるそうです。

名前のわからない山野草と思われるものを撮影して帰りました。

ネコノシッポともいわれた印象的な花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2020-07-24 00:29:28
四国カルスト、大好きで以前は毎年のように行ってたんですよ~
貴重な山野草が盗掘で減ってるんですね。
その場所に咲くから素晴らしいのに持ち帰るなんて嘆かわしいです。
今の時期だとハンカイソウはもちろん
ヒメユリ、ササユリ、カキランなども見られるだろうに。。。

上から順に
フジグロセンノウじゃなくて開きかけのヒメユリじゃないかなぁと。。
その下はカワラナデシコ
その下はマツヨイグサ
その下は多分、ウマノアシガタかと。
その下はイヨフウロ
その下はウツボグサ
その下はオカトラノオ
その下はタンポポみたいだけど今の時期、咲いてないですよね。
この画像だけでは分かりません。
その下はウツボグサ
その下は?です ごめんなさい
その下はコウゾリナかなぁ
その下はホタルブクロ
その下はアキノタムラソウかなぁ
その下はシシウド
その下はヒメジョオン

間違いがあるかもなので確認してみて下さいね。
返信する

コメントを投稿