生き生き人生.

お出かけが、身体と心を元気にする。また、楽しい,うれしい,面白いこと,そして、ステキな仲間にも出会えます。

古城(山城)を行く 汗生城(あせぶじょう)

2017-02-27 10:53:45 | 歴史

 

城主  :冨永直安

築城名 :冨永直安 :橘城野支城である(橘城は、愛媛県内子町(旧五十崎町)

築城年 :1558~1569年

標高  :160m

形態  :山城

 

 

戦国時代(1467~1590年)橘城の支城(城攻め、また城守り)として築かれ

冨永直安が居城した。大洲市肱川町宇和川、汗生(あせぶ)集落の西のほうにあり、

城跡からは、肱川の流れを北方の眼下に収めることが出来る。城跡の東、西、北方斜面は

急峻な崖で南方のみ、尾根で、背後の山につながってる。

この一角には、本城とされる橘城がある。六つの郭のある支城としては、大変大きい。

地図を見ながら車で城であろう山の近くまで行くと、案内板もなければ、道らしき道は、

まったくない、森林と、雑草で、行く手を阻まれていて、捜すのにはちょっと厳しい(;◎_◎)ノ

ヤバヤバと思いました。早速地元の、中野様宅を訪ねると、うわさぐらいで場所は、だいたい。。

すぐには、見つからないけど、一緒に探そうといっていただき薄暗い林の中へ、降りて行きました。

探すこと、約1時間、すると中野さんから、どうもここらしいといってくださり、不思議に

元気が出ました。見つかりました。\(*^▽^*)/確かに汗生城(あせぶ)跡と書いた

コンクリート柱が立っており大変うれしい限りでした。疲れも吹っ飛びました。

一緒に探していただいた、地元の、中野様、本当に感動を頂きまして有難うございました。

今回は、写真が、少ないですが本丸とおもわれる囲いは、急峻です。

堀きり、石垣、土塁などと思われる跡は見ることが出来資料を見て

支城としては、攻撃、また、守りを固めた城だったことを想像することができました

出来れば、もう一度一人でゆっくり調べたいと思いました。

所在地 :大洲市宇和川3764

ルート :高速道路松山IC~内子ICを降り左に行く、すぐに内子町市役所(旧五十崎)前を走り

     すぐ右の橋を渡り左折して、しばらく道なりに走る(左岸は川です)しばらく走ると

     松岡木材所が左側に見えます。そのすぐ先を左折(橋をわたる)しばらく走ります。

     すると、大洲高校分校が左に見えてきます。このグランド地点から右斜め方向に

     登って行きます。その頂上の右下に城のある山です。民家が3~4件あります。

 *  :平成28年4月10日登る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (yossyh)
2017-02-28 23:23:30
本当に真剣に古城を紹介されているお姿に頭の下る思いです。
私は自身のリハビリ経験から無理せずじっくり取り組むタイプですが、くれぐれもご無理なさらないよう、頑張ってください。
また、サイクリングの方もいろいろな方とのコミュニ―ケーションが都度、掲載していますので、ご覧いただければ、ありがたいです。
返信する
素晴らしい (オッサン)
2018-01-21 18:15:53
いつもみております、ぜひ一度いっしょに散策したいものです!
返信する
古城(山城)を行く (t.morimori)
2018-01-21 21:33:49
オッサン様
コメント有難うございます。
今年は山城巡り50箇所予定しております
今回伊予市中山町の(中世城館)の資料を入手
しました。城が中山町には、15の城があります
やや、その中で、詳しく、おかしくなるような?城も、いくつかあります。ご期待ください。
返信する
探索したけど? (歴史好き)
2018-04-12 14:57:48
2回探したけけども解りません?
返信する

コメントを投稿