こんにちは、体は右足から洗うタイプの松本です。
最近はつばさのメンバー(利用者)も増えてきて施設の外での仕事だけでなく、室内での仕事も欲しいと思っていた矢先に、内職の話をもらい作業をおこないました!
その内職の仕事というのは・・・干し芋の袋詰めです!・・・ははは。(つばさ一同の苦笑い炸裂)
実は以前にもこの内職の作業は体験したことあり・・・。
その際はメンバー(利用者)の活動時間内には終わらずに、最終的には職員が残って作業を終わらせたという経緯があり、つばさでは少し苦い思い出となりました。
いや、作業があるというのは大変ありがたいお話です!仕事にえり好みはしません!
ですが、終わらせられないほどの量がまた来るのかと思うとつらいものがありますね・・・
ま、与えられた仕事は真面目に行いましょう!前回より量も少ないみたいですから!
今日の作業ノルマはこれだけでーす!
それじゃ、まずは準備!
食べ物を扱うわけですから、衛生管理はきちんとしなければなりません!
というわけで唾などが飛ばないようにマスク、
髪の毛が食べ物の中に落ちないようにキャップ、
食べ物を素手で触るわけにはいかないので手袋、
手は洗いますが、当然消毒液も準備!
以上の物を装着!すると、最初は食品を扱う感じには見えなかった彼も↓
・・・
・・・
・・・
こうなります!↓
素晴らしい!
素晴らしいけど・・・
あの・・・『初めてのお客様には売れない』某化粧会社の人に見えるよね。CMなんかで一滴一滴真剣に見ちゃう人に見えるよね。
ごめんなさい。忘れてください。
気を取り直して作業開始!
メダカのゆっきーも応援してくれてますよ!
まずは、作業工程を説明!
はじめにテーブルの上に干し芋を出します。
そしたらみんなで干し芋を取り囲んでくっついてしまっている物を一枚一枚剥がします。その際、あまりに小さかったり、色が悪かったりするものを選別して、いいものだけを選びます。
選別し終わったものを、秤を使って決められた重さに量ります。
量り終わったものがこちら↓
そしたら袋に丁寧に入れていきます!
これがなかなか難しい!慣れるまでは苦労しました(泣)
そしたら袋の口を止めます。
止めたものを段ボールに決められた数入れます。
ここまでが、内職の作業です!この作業を一日行います。
常に立ち仕事なので大変です!また、食べ物を扱うので集中しなければならず、大変神経を削って作業します!
また、別室では賞味期限をシールに書いて、カッターを使って切っていく作業もしていました!
こちらも細かい作業なので大変だったと思います。
なんと今日は時間内に袋詰めの作業が終わりました!!!すごーい!!!きちんと納品にも行けました!(少し道に迷ったけど・・・)
みんなやったね!!!みんなの努力のたまものです!
もしかしたらつばさのメンバーからもこのような職業に就く人もいるかもしれませんね!どんなことも経験です!
一日お疲れ様でした!
あっ・・・言うの忘れてましたけど来週も干し芋の袋詰めの作業ありますからね!
賞味期限と内容量を逆に書いてしまい
シールをダメにしてしまったkcです(笑)
今日もまた、干し芋と内職に分かれての
作業ですね(*´□`)