おはようございます!
なんだか、連日すっきりしない日が続いてますね↓
現在、うっすら太陽が見えているので、今日は晴れる事を期待しましょう(^o^)丿
さて、今回のテーマは「心肺蘇生法」ということで…
わたくし、以前に3日間ほど講習を受け、「応急手当普及員」なる資格を取りました!
これは、忙しい消防、救命員の方に変わり、心肺蘇生法(第一次救命)の仕方などを広めていく
ためのものです!!
もしも目の前で人が倒れたら…
それがあなたの大切な人だとしたら…。
あなたは見ているだけですか?
年間6万人の方が突然倒れ、亡くなっているそうです。
自分の周りではそんなこと起きない…なんて言えない数ですよね。
そんな訳で今回は胸部圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方などについて
勉強会を行いました!!
まずは胸部圧迫の練習です☆
意識、呼吸の確認を素早く行って(10秒以内)
普段通りの呼吸が確認できない場合、速やかに胸部圧迫を開始します。
圧迫の深さは5cm。1分間に100~120回。これがなかなか大変(汗)
DVDの手本を見ながらリズムを合わせます。
いわき市では救急車到着の平均タイムが9分だそうで、それまで胸部圧迫のみ行うとすると…
単純計算で900~1080回、同じ強さ、スピードを保つ訳です。
練習などでも経験がある方なら、これがどれだけ大変か理解できると思います(>_<)
AEDの役目や使用方法を学んだあとは、いよいよ実戦練習です!!
①倒れた人に遭遇
↓
②意識、呼吸の確認
③周りの人に119通報、AEDを依頼
↓
④胸部圧迫開始
⑤AED到着(使用可能か確認を取る)
↓
⑥胸部圧迫の邪魔にならぬよう素早くAEDを装着
⑦ショック実施
↓
⑧胸部圧迫再開(AEDを持ってきた人と交換して行う)
この流れをペアになってもらい、実践しました。途中途中、お互いしっかりコミュニケーションを
とりながら行うことが大事ですね!!
何度も繰り返し練習する事で、全員手際よく行えていました(^_^)
※ちなみに、既に自分で講習を受け、認定証を持っている方もいました!素晴らしい!!
あとは、実際にそんな場面に遭遇したときに行動する「勇気」が出せるかです☆
とても勇気のいる事ですが、自分にも命を救う手助けができる事を今回の勉強会で
理解してもらえたようで、良かったです!!
☆根本(加)☆