★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

テーマは「丼ものをつくろう」

2011年03月10日 | 調理実習

今日は早めに作業が終わったので

今月の社会訓練の話し合いをしてもらいました。

今回は調理実習をやる事になり

テーマはずばり「丼ものを作ろう」です。

前回調理実習をやった際は「クリスマス会の料理を作ろう」で

ケーキを焼いたり結構高度な料理だった為、

料理ができる人中心になってしまいました。

なので今回はその反省を活かして、簡単料理を全員に作ってもらう事にしました。

しかも、2人ペアです。


私が利用者さんに出した指令は

1、自分のものは自分で作る事。

2、作る料理はペアになった2人で決める事。

3、ご飯の上に乗せる食材は3種類以上である事。

4、食材には必ず火を通す事。

そして、

5、最後にみんなの前で一人ずつ「目玉焼き」を作ってもらい、上に乗せる事。


最後の指令は料理の基本中の基本である「目玉焼き」をしっかりできるのかな~と見てみたかったからです(^_^;)


作る料理を決める前にみんなでどんな丼料理があるか考えてみました。(どんな料理をしっているのか興味がありました)

カツ丼、親子丼、天丼、牛丼、うな丼、中華丼、鉄火丼、麻婆丼、豚キムチ丼、いくら丼…などなど

結構出てきました。

意外に食べ物はみんな知っていますね。


果たしてどんな丼ものをつくるのか。

2人組になって真剣に話し合いがされ、決まりました。


1班、豚キムチ丼

2班、ステーキピリ辛丼(携帯電話で調べていました)

3班、麻婆丼

4班、カツ丼

5班、天津丼

みんなで考えたもの以外もモノもでてきました(^o^)

ステーキピリ辛丼が気になりますが、どんなモノができるか楽しみですね♪


次回は材料決めとレシピを作成してもらいます。


by大空

>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ