私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

春節前にそぞろ怪しい北京の面々~国、売りたもうことなかれ!

2006年01月23日 | 極東情勢(日本とその周辺)

先週半ば頃に、「来週早々のネタはゼーリック国務副長官の訪日・訪中(産経)だなぁ」と思っておりましたら、例の牛肉問題勃発で初来日早々謝罪と長官にとってはトホホな展開になってしまいました。
額賀防衛庁長官が先頃訪米していましたし、前後の文脈からは、ずばり六カ国協議と日中関係が中心議題だったのではないかという気がするのですが、そこら辺はどうなったものやら・・・・(日中関係について外野からあれこれ言われたくない小泉氏が牛肉騒動をこれ幸いに先制パンチを食らわせたというのは勘ぐり過ぎか?まぁ、メリケンも牛肉とか米軍といった微妙な対日問題に関して脇が甘すぎと言わざるを得ません。)
合衆国は中間選挙の年ですし、911以降米国が放置してきた極東政策のツケの一つでもある巨額の対中貿易赤字の問題で議会が紛糾するのは必至。「大国としての責任論」を中国に期待するゼーリック長官にとっても舵取りが難しい一年になりそうですね。

◆春節直行第1便を運航 中台間で2年連続(共同)
◆王毅中国大使不在「長い」 谷内次官、帰任後に会談へ(共同)

春節の休暇期間中「限定」の台中直行チャーター便の運行も20日より開始され、台湾も中国も旧正月前で慌しいようですが、直行といっても香港の管制経由ですので「直線」ではないところがミソ・・・・まぁ、それでも香港乗継で上海から台北に行くなら2時間近くは短縮になるでしょうか。(長榮航空は成田・福岡線に投入している「キティ・ジェット」(HP)を北京線に投入するようですが、「日本の許可は得たんですか? 得てないでしょ??」と何だか個人的には気に入らない・・・・)
中国の王毅・駐日大使は、何と昨年の12月10日に帰国しているそうで、随分優雅な春節休暇のようです。先週の日経朝刊の囲み記事に『一時帰国前、永田町情報などを集めようと会った日本の知人らには「どうしたらよいのか」と悩む姿も見せている』とありました(メリケンの牛肉と同じく王毅大使は勝手に自爆したに過ぎないと思うのですが・・・・)が、事実上の<大使召還措置>の可能性もあります。春節明けの動向に要注目ですね。

◆中国主席 橋本会談など打診 「経済」悪影響回避狙う(産経)
◆ヤマハ発動機ヘリ輸出先、人民解放軍と関係 警察庁指摘(朝日)

この辺は帰国した王大使からの報告も参考にしたのでしょうが、「中国は今年から始まる新5カ年計画で、環境対策や省エネを重視、この面での最先進国である日本との協力関係を拡大する方針だ」という件に、首脳会談は拒否しても実務レベルでの協議と協力関係は継続させたいという中国側の思惑がにじみ出ていますね。
日本の新聞は判で押したように「小泉首相の靖国神社参拝を巡って対立が続く日中関係」というフレーズを多用しますが、靖国神社参拝に否定的な民主党の前原党首との会談を北京が拒否したという事実から、靖国云々に関わらず北京に迎合しない煙たい人間は相手にしないという中国の傲慢極まりない姿勢は明らかです。(何でマスコミはここを突っ込まないかねぇ・・・・)
逆に言えば、中国側が「招待攻勢」をかける議員には要注意であり、そういう連中はリトマス紙宜しく、綺麗に〝赤く染まって〟くれるので一目瞭然なのですが、「小泉政権を揺さぶろうとする中国側の意図がみえみえだ」(現閣僚)というのは、昨年の台湾の連宋訪中と全く同じ手口です。
「60年ぶりの国共トップ会談」(・・・・にしてはしょぼい面子でした)は日本でも大きく報道されましたが、連戦・前中国国民党主席は結局「パンダの押し売り」(人民網)に代表されるような混乱の種を台湾に持ち帰っただけに過ぎませんでした。連宋訪中そのものに反対でなかった台湾の人々も、「国を売って来い」とは誰も望んでいなかったでしょう。

まぁ、日本の親中派とやらは簡単に篭絡されて国益を損なうことを過去三十余年やってきた「前科」が多々ありますので、陳総統の正確な現状認識を見習って、日本流の対中「積極管理、有効解放」政策を政界に構築する必要があるのではないでしょうか。(財界は財界でヤマハ発動機のような国賊は見せしめにしてやるべきでしょう。国民の生命を危機に晒したという点においては「ホリエモン」いや、「無一文」より質が悪いと個人的には思います)
中国も中国で、王毅君の助言だか何だかは存じませんが、今さら橋龍に秋波とはトホホですね。橋龍と前原党首だったら日本に与えるインパクトは比較になりません。その辺尻の穴が小さいと申しますか、周恩来や小平の時代の「老獪」な中国の政治家のイメージは見る影もありません・・・・
麻生外相は李登輝前総統の訪日に関連して(産経)「リタイアした李登輝さんはそんなに偉くない。大したことはない。大騒ぎするから話が込み入る」と述べ、入国を認めるべきだとの見解を示しましたが、北京に対しても「リタイアした橋本さんこそ偉くないどころか黒に近い灰色。未だにエロいとは思うけど・・・・」と牽制球を投げつけてやるべきではないでしょうか。

※写真・・・・緑の制服が長栄航空、赤が上海航空の客室乗務員。(中国情報局)

赤の中国に緑の台湾・・・・このコントラストが何とも強烈ですが、北京に「奇帝猫」がやってきたからといって「熊猫」が台湾にやってこれるわけではないので、中国人は勝手に勘違いしないように・・・・

 

寒い季節、ホットな話題はこちらから!★厳選★珠玉のブログリンク集



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかな~^2 (御御御付け(合わせ希望))
2006-01-23 20:04:32
こんな話が出てくるとヤマ発本体のDSP関連て大丈夫なんですかね?

潜水艦のソナー関係じゃキーデヴァイスになるんで巨大ラジコンよりもこっちの方が心配です。

本当に『音痴』なんだからやってられませんよ。

ウェスチングハウスも選りに選って東芝が落としちゃうし、朝からなんだかな~^2です。

PS:石原産業は支那にくれてやっても良いです。



(`ハ´ )平和アル(`ハ´ )平和アル(`ハ´ )平和アル(`ハ´ )平和アル(`ハ´ )

    なくそう北京五輪グッズ! 売らない 買わない 貰わない

(´∀`)商売繁盛 (´∀`)商売繁盛 (´∀`)商売繁盛 (´∀`)商売繁盛



返信する
Unknown (やくも)
2006-01-24 00:44:43
タイトルは桜井よしこ女史を意識でしょうか(笑)

個人的には好きなフレーズですね。



それにしても未だに靖国云々言っている新聞(あ○ひ、まい○ち)は日中間にある様々な問題(脅威論、油田etc)などから読者の目を逸らさせたいという思惑があるように勘ぐってしまいますね。



ここは麻生さんにまた強烈な一発をお願いしたいですね。



「朝日新聞は対して偉くない。購買数も減っているし、どこかの国と一緒でNHKへの捏造報道について謝罪をしていない。一人で騒いで一人で自爆する」



思いつきだとtsubamerailstarさんみたいな橋龍さんのうまいフレーズが思い浮かばないですなぁ・・・。
返信する
(笑) (ろろ)
2006-01-24 00:55:28
>「リタイアした橋本さんこそ偉くないどころか黒に近い灰色。

>未だにエロいとは思うけど・・・・」



ぶわははははははははははは





大蔵・財務大臣やると、みーんな中国女性と○○○したくなってしまうんでしょうかね。
返信する
忘却のポマード (マチコ)
2006-01-24 12:25:15
こんにちわ。

いやいや、この報道みて橋流ってまだ政界に残ってたの?と思ってしまうほど存在を忘れておりましたやん。



売国政治家が訪中する際は、ヤマハの無人ヘリに搭乗させ遠隔操作で送り届けてやりましょう。燃料は片道分で。



返信する
あ、間違えた (マチコ)
2006-01-24 12:27:32
>橋流



もといっ!!



橋龍でしたね。 失礼をば!
返信する
まったくどいつもこいつも・・・・ (tsubamerailstar)
2006-01-24 23:50:09
>御御御付け(合わせ希望)様



これなんて国内的にも(かつての)オウム何かが手にしたら恐ろしいことになりますよね。



>やくも様



全くですねぇ。「朝日新聞はちっとも偉くない。正確なのは日付だけ」とかね。(汗)



>ろろ様



当時週刊誌で話題になってましたねぇ。中国人ホステスネタでは驚愕すべき話もあるんですが、まぁ、何とも・・・・



>マチコ様



ホント「あの人は今」の世界ですよね。(爆)

これで起死回生と相成って「橋流」到来だったら日本は沈没間違いなしでガクブルです。(汗)





返信する