PDAのひとりごと

黄昏時、携帯情報端末は薄闇の向こうに何を見るのか

読み方

2004-11-28 12:02:26 | Weblog
さて、韓流ドラマの『美しき日々』なのだが、読みは『うましきひび』だと思っていたのに、どうもそう読まれていないような気がする。

実際に番組を見ていないので字面しか知らないし、ネットで調べても読みが出てこないので分からないが。
まぁ、こんなこと気にする人も居ないのだろうけど。

気になるといえば、『日本人の英語』(笑
気になる日本語はいくつかあるけど、タイトルから思わずぶっ飛んだのが、『アダルトな表現を目指して』というもの。
もちろん『大人らしい表現~』『大人の表現~』という意味なのはわかるが、どうも俗に使われる『アダルト』という言葉のイメージは良くない。
まあ、プログラミング言語Cの有名な参考書『はじめてのC』に比べればましか。(汗

しかし、この本に出てくる『理科系の作文技術』は前に読んだ事があるような気がする。(苦笑
受身の文が良くない旨の文章は記憶に残っている。日本語関係の本は就職後結構読んだので、いろいろな言葉遣いが気になるのはそのせいかもしれない。って、ずいぶん昔の話なのだが・・・。

この日本語の文章指南系の書籍は数多く、中には役に立たない、というより、性に合わないものもあった。
まぁ、何事も最後は相性問題に行き着く気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿