徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2023/4/2(日)の志賀高原スキー場速報レポート!…一日晴天!早朝はいい感じの締まったバーンだけど,気温が高くすぐに緩んで午後は荒れ荒れ

2023-04-03 00:54:42 | 2023スキー滑走日記
ということで.
今日も志賀高原で滑ってきて.
先ほど帰ってきました…

いや.
木,金ともに睡眠時間3時間前後と,無理して
睡眠時間を削ってスキーに行ったというのに…

土曜の夜に現地でスキー仲間と夜中まで飲んで,
そして日曜は朝6時の早朝から滑ってしまった
ので…
土曜の夜も睡眠5時間ちょいという.
お前は何をやっているんだ
と,自分で自分にツッコミを入れる週末
だったんですが.

今回,帰宅時に犠牲者優しい仲間の方
帰りに乗りあってくれて,
帰りの運転を強要した運転してもらったので.
車で3時間ほど寝れたのが救い…
これが無かったら,たぶん死んでた…

ってなことで.
これから明日の朝いちの宿題を間に合わせるため,
またちょっと仕事します←スキーしている場合だったの?

取り急ぎ,今日の志賀高原の速報レポートをば…

えー.
まず.
先に書いた通り,昨晩夜遅くまで飲んでたのに,
睡眠時間5時間で起きて,朝6時スタートの
焼額山スキー場の早朝から参戦!!!
早朝券を買わなくても,焼額1日券なら
朝6時からゴンドラが滑れるということもあり,
早朝開業待ちは,予想以上に人が多かったですね…


で,早朝はギリギリ氷点下だったので…


バーンは硬めに締まった,いい感じの
シマシマ!!!

硬いのがあんまり好きじゃない人は,
早朝の2-3本はきつかったかもしれないけど…
3本目以降は表面もかすかに緩み始め,
ちょうどいい気持ちいいバーンに!!!
気温の高い今シーズン,この時期はやっぱり
早朝に限る…!!
無理して朝早起きしてきて良かった…


ただ.
一部,圧雪でフラットにしきれなかったところも
あったようで.
圧雪のクオリティが異常に高い焼額としては,
一部には珍しく凸凹がありましたね…


早朝は人は多めながらも,ゴンドラ待ちも
ほとんどなく.
今日は学校の春休み期間だから,混むんじゃ
ないかと思ってたけど,
早朝の時間が終わると,逆に人が減って
リフト,ゴンドラもガラガラになりました…
こんなガラガラでいいのか???


ただ,気温は朝7時にはプラスになってしまい.
最高気温は+7℃くらいまで上がり,
さらに強い日差しもあったので…


ゲレンデは,朝8時には緩み始め.
朝9時過ぎには,荒れ始めてきました…(涙)


昼前になると,かなり荒れ荒れバーンになり,
ゲレンデの人も一気に減りました…
春休み期間というのに,ここまでガラガラとは…!


そして.
ゲレンデは荒れていっただけじゃなく…
白樺コースはかなり雪が薄くなり,
ブッシュがかなり出てきたし.
唐松コースもところどころブッシュ.
そして,GSコースにも,わずかですが
雪が薄くなって下地が見えかけてきた
ところもあり…
まぁ,唐松・白樺は今日で終了ですが.
やはり雪が少ない…(涙)
(分かりにくいけど,うっすらブッシュが出ている)


ってなことで.
今日は午後はかなりの荒れ荒れバーンに
なりながらも,雪はストップ雪という
ほどではなく.
そこそこ板は滑ってくれたので…
GWの春スキーみたいなもんだと割り切れば,
意外と楽しく.
睡眠不足というのに,また昼休みも取らず,
ラストの15:30までひたすら滑り続けて
しまったのでした…


…しかし.
焼額,もってあと2週間かな…
4月22日の週末までもってくれるか微妙.
GWまでは,
これから奇跡の冷え込みで新雪がどっさり
積もって,冷え冷えが続いて雨も降らない

とかいう奇跡でもない限り,絶対ムリですね…(涙)

そして.
今週はまた,4日から7日までずっと気温が
高そうで…
さらに7日には気温が高い上に雨が降りそう(泣)
かなりヤバい感じです…


おそらく,志賀高原がまともに滑れるのも
あと2週間ほど.
予想よりかなり早いシーズンオフになりそうな,
残念な感じです…(激烈な涙)

ホントに来週以降,奇跡の冷え込みで
1mほど雪が積もってくれないかな…(懇願)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/4/1(土)の志賀高原スキ... | トップ | 4月3日志賀高原スキー場特派... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダウンヒル)
2023-04-03 10:44:25
やはり、心優しい仲間の方がおみえだったのですね!20,000ステッカーを貼り、且つ、見たことあるウェアを纏っていたので、そんな気がしてました。人徳ですね!!
ハイリスクなチャレンジも冷や汗かきつつこなせましたし、オールスターの方々にもご挨拶出来たりと、楽しく無事に過ごせました!有難うございました。

また来シーズンも宜しくお願い致します。
返信する
>ダウンヒルさま (Skier_S)
2023-04-04 05:47:07
この週末はお世話になりました~!!
今シーズンは20000チャレンジ成功など,いろいろありましたね…
今シーズン,あまり一緒に滑れませんでしたが,また来シーズンもよろしくお願いします.
返信する

コメントを投稿