徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2シーズン,35000km走ったスタッドレス…YOKOHAMA IG5 Plusはどのくらい減ったのか…?

2017-05-31 02:30:17 | 
えー.
ちょいと古いネタになるのですが.

今からさかのぼること約一か月.
GW直前の4月末のこと.
それまで履いていたスタッドレスタイヤ,YOKOHAMAのiG5 PLUS
こいつを夏タイヤに替えたんですね~.

…いつもならGWを過ぎてからタイヤを交換する私.
なぜ,今回は急いでGW前に替えたのかというと…

1シーズン目の昨シーズンに履き終わったあと,
…まぁ,もう1シーズン使ったら終わりかな…
と思っていた,このスタッドレスタイヤ.

2シーズン目も終了というこの4月末に,じっくり見てみると…

あれ??
まだ,プラットフォームまでかなり残ってる
ように見えるんですけど…????

もう2シーズン,約35000km走ったスタッドレスというのに.
フロント,リヤとも,まだ使えそうな感じですよっ!!!?

これは…
私が使ったスタッドレスとしては驚異的なことに.
3シーズン目までもつんじゃないか???

だとすると.
なるべく早く夏タイヤに替えて,
スタッドレスを長持ちさせたいんですけど…!

異常に走行距離が多い私.
GWだけで2500kmは走ってしまうので.
もうひとシーズン長持ちさせるためには.
ほとんど積雪路が無いGWに,このスタッドレスタイヤを
無駄に減らしたくないっ!!
GW前にタイヤを替えてしまわなければ…っ!!

と,いろいろ天気図を眺めて.
「GWに異常に冷えて,志賀高原の道路が
 積雪や凍結になっちゃう可能性は低い!」

と見切った上で,GW前のタイヤ交換を
敢行したわけで.

うーむ.
タイヤを外してよく見ても…

この矢印部分がプラットフォーム部分ですが.
まだかなりタイヤが残ってる感じで,
プラットフォーム露出まではまだまだありそう…

よし.
これは,3シーズン行けるぞっ!

前のREVO GZは,2シーズン(4.3万km)でお亡くなりになりましたが.

この,YOKOHAMA iG5 Plus.
燃費も良かったけど.
実はライフもかなり長いようですね…
REVO GZより走行距離が短いとはいえ.
まさか,35000kmを超えてもまだまだ溝が
十分残ってるとは…!!

ということで.
タイヤ交換のついでに.
いつも通り,車の下周りを…

徹底的に磨き上げ,
錆止めペイントも塗って.

…よし.
ピカピカになったな.

そして,夏タイヤ装着!


…で.
先日.
さらに,ルーフボックスも外して…

うん.これで夏仕様化が完了ですね…

そして,さらに,冬の間は塗る暇がなかったワックスを
しっかり塗って…

ピカピカに磨き上げました~!

…うむ.
BRレガシィ君,もう走行距離12万6000km超えてるけど.
まだまだ元気に走ってもらわねば…

そう.今.
プロジェクトXの続編をやるほどの金は無い

BRレガシィ君.
スタッドレスもまだあと1シーズン使えるし.
2.5Lの4WDのくせに.夏タイヤ&ルーフボックス無しだと,
かぐらまで約400km往復の燃費は18km/l超えるし.

おかげで.
かぐら往復しても,燃料は1/3ちょいくらいしか使わないし

(かぐら一往復後の燃料計が,ここまでしか減ってない!)

うん.
…買わない.
買わないぞ~!!
Eyesight Ver.4になって,0kmからレーンキープ走行が
できるようになるというウワサの,D型 LEVORGなんて.
買わないぞ~!

…と.
必死に自分に言い聞かせる,Skier_Sなのだった…
コメント (6)