えー.
スキーダイエットの効果がテキメンすぎて,体重が減りすぎたので.
体重をもとに戻そうと,必死におなかいっぱい
ご飯を食べていたところ.
無理な食べすぎのせいでおなかを壊し,逆に体重を
さらに減らしてしまったSkier_Sです…(涙).
…もう,スキーダイエットの効果は強烈ですよ~(泣).
痩せたい方は,ぜひチャレンジを…!←誰もやろうと思わないから
ってことで.
まだ続く,2016シーズンモデルのスキー板試乗インプレッション.
今日は,ノルディカ編2機種です.
では,どうぞ~!
○NORDICA SPITFIRE EVO EDT 168cm
基礎オールラウンド.
…オールラウンドって言ってますが,長さの展開的には
ショートターンベースですね.
この板,ビンディングがこんな感じで…
ダイヤルをくりくり回すとすごい簡単にブーツサイズ調整ができます.
で.この板.
履いた感じ,ズッシリ重い.
EDTプレートがついてる分,重いのかな??
フレックスはしっかり強く,結構固さを感じます.
荷重ポイントはつま先部分,かなりトップ寄り.
角を立ててサイドカーブに乗っただけでは,R=14という
ラディウスが小さめの板としてはそれほど回り込んでこず,
比較的まっすぐ目に走ります.
板のトップ側,トゥピースから先をしっかり抑えて
いかないと回らない感じを受けます.
ただ,トップをたわませれれば,かなりの高速で
しっかりしたミドル~ショートができます.
軽快で返りが早い…って感じではなく,比較的どっしり
した板なので,ビンビン小回りに特化した板ではなく,
やはりある程度オールラウンド性に振ってある感じ.
板の重さによって,結構スピードを出しても安定感の
あるターンができるし,
あまり仕掛けなければR=14って板にしてはかなり
まっすぐ目に落ちていけるので,まっすぐ落ちれば大回り,
しっかりたわませれば小回りまで対応でき,
守備範囲の広さがあります.
ただ…フレックスが結構強く,乗り手が積極的にたわませて
半径を作っていく板なので,試乗した柔らかい雪では,
本領が発揮できない感じを受けました….
板が結構強いので,気楽なオールラウンドというより,
レベルの高い人が履けば,ハイスピード大回りから
カービング小回りまで使いこなせる板,
って感じかな~.
○NORDICA DOBERMANN SLR EVO 165cm
SL,基礎小回り用.
こちらは,EDTがついてないシンプルな平板の小回り板です.
この板も,プレートとビンディングはSPITFIRE EVO EDTと
同じですね…
この板も,結構グリップ・フレックスが強めの板ですね~.
ただ,EDTよりはかなり軽く,軽快さを感じます.
やっぱりこの板も荷重ポイントはトップ寄り,トゥピース付近.
芯のしっかりした張りと,メタルっぽい返りの強さがあり,
トップを抑えて行くと,返りの早さで
ピュンピュンとした小回りができます.
板を回しこんで荷重をテールにぬいて,
深い回転弧で回していく小回りではなく.
トップを抑えていくと,返りの早さで板が
反対側にすっとんでいくような,そういう小回り.
この返りの早さといい,ラディウスの小ささといい,
ある程度のオールラウンド性をもたせようとしている
SPITFIRE EVO EDTと比べると,小回りに特化していることが
よくわかります…
この返りの速さについていくには,ある程度の技術と
体力&脚力が要りますが,
気持ちいいばね感があり,整地小回りスペシャルとして
割り切れればグッドな板かと思います….
スキーダイエットの効果がテキメンすぎて,体重が減りすぎたので.
体重をもとに戻そうと,必死におなかいっぱい
ご飯を食べていたところ.
無理な食べすぎのせいでおなかを壊し,逆に体重を
さらに減らしてしまったSkier_Sです…(涙).
…もう,スキーダイエットの効果は強烈ですよ~(泣).
痩せたい方は,ぜひチャレンジを…!←誰もやろうと思わないから
ってことで.
まだ続く,2016シーズンモデルのスキー板試乗インプレッション.
今日は,ノルディカ編2機種です.
では,どうぞ~!
○NORDICA SPITFIRE EVO EDT 168cm
基礎オールラウンド.
…オールラウンドって言ってますが,長さの展開的には
ショートターンベースですね.
この板,ビンディングがこんな感じで…
ダイヤルをくりくり回すとすごい簡単にブーツサイズ調整ができます.
で.この板.
履いた感じ,ズッシリ重い.
EDTプレートがついてる分,重いのかな??
フレックスはしっかり強く,結構固さを感じます.
荷重ポイントはつま先部分,かなりトップ寄り.
角を立ててサイドカーブに乗っただけでは,R=14という
ラディウスが小さめの板としてはそれほど回り込んでこず,
比較的まっすぐ目に走ります.
板のトップ側,トゥピースから先をしっかり抑えて
いかないと回らない感じを受けます.
ただ,トップをたわませれれば,かなりの高速で
しっかりしたミドル~ショートができます.
軽快で返りが早い…って感じではなく,比較的どっしり
した板なので,ビンビン小回りに特化した板ではなく,
やはりある程度オールラウンド性に振ってある感じ.
板の重さによって,結構スピードを出しても安定感の
あるターンができるし,
あまり仕掛けなければR=14って板にしてはかなり
まっすぐ目に落ちていけるので,まっすぐ落ちれば大回り,
しっかりたわませれば小回りまで対応でき,
守備範囲の広さがあります.
ただ…フレックスが結構強く,乗り手が積極的にたわませて
半径を作っていく板なので,試乗した柔らかい雪では,
本領が発揮できない感じを受けました….
板が結構強いので,気楽なオールラウンドというより,
レベルの高い人が履けば,ハイスピード大回りから
カービング小回りまで使いこなせる板,
って感じかな~.
○NORDICA DOBERMANN SLR EVO 165cm
SL,基礎小回り用.
こちらは,EDTがついてないシンプルな平板の小回り板です.
この板も,プレートとビンディングはSPITFIRE EVO EDTと
同じですね…
この板も,結構グリップ・フレックスが強めの板ですね~.
ただ,EDTよりはかなり軽く,軽快さを感じます.
やっぱりこの板も荷重ポイントはトップ寄り,トゥピース付近.
芯のしっかりした張りと,メタルっぽい返りの強さがあり,
トップを抑えて行くと,返りの早さで
ピュンピュンとした小回りができます.
板を回しこんで荷重をテールにぬいて,
深い回転弧で回していく小回りではなく.
トップを抑えていくと,返りの早さで板が
反対側にすっとんでいくような,そういう小回り.
この返りの早さといい,ラディウスの小ささといい,
ある程度のオールラウンド性をもたせようとしている
SPITFIRE EVO EDTと比べると,小回りに特化していることが
よくわかります…
この返りの速さについていくには,ある程度の技術と
体力&脚力が要りますが,
気持ちいいばね感があり,整地小回りスペシャルとして
割り切れればグッドな板かと思います….