猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

鷹峯三山 ちょっとだけ  冬景化粧

2024-01-25 | 京都 奈良 大阪いろいろ
1月16日の朝 雪が降っていたので 雪がやんでから 市内より 少し 高台の鷹峯の三山に着いた時には
すでに 青空で せっかく積もった雪も 溶けて  ちょっとだけの 雪化粧


山門の雪も 南面で日当たりも良く  すぐに消えそうなレベル


光悦寺の参道は 北向きで 日当たりが悪かったので 少しは参道の雪景色が


屋根も全体が雪化粧に


最後に訪れた 源光庵は 参道と山門の雪は消え 


少し脇の陰に残っているだけ


比叡山の雪化粧も ちょっとだけ


帰路の途中で 花壇に菜の花が咲いていたので


アップでも狙ってみました。


10年前の雪景色の中の2ニャンコ リニューアルアップ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下御霊神社 拡張生成 | トップ | 仲源寺の眼疾地蔵 祇園四条... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noradauntaun2020)
2024-01-25 16:07:13
コメントありがとうございました。
付き合いが長くなると、やっぱりお互いに、雰囲気や目を見るだけで、何となく、言わんとしている事が、段々分かってきますよね😄
返信する
Unknown (よっちん)
2024-01-25 21:01:07
光悦寺や源光庵は
京都の中心地から少し離れているので
割と静かに参拝できるんですよねぇ。

この辺りを歩くのは楽しいです。

応援ぽち
返信する
よっちゃん 様 (tsakae)
2024-01-26 16:38:51
最近になて鷹ヶ峯に
圓成寺がアルのを知りました。
非公開で中に入れませんでした。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20230218
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事