猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

仁和寺 雲海ライトアップ

2023-11-10 | 京都 奈良 大阪いろいろ
10月29日(日曜日)にこのパンフの 雲海ライトアップを見に 仁和寺に


午後6時仁王門が開門され 受付を済ませ中門に 


中門に続く 参道には ランタンの 有料 貸し出し場が


中門前で6時30分 開門まで 待機


中門が開門され 金堂前のエリアに  五重の塔の横から 雲海に見立てた スモークが 湧き出しはじめ


金堂参道が 濃霧に包まる 風景に


残念ながら 紅葉は始まったばかりでパンフの様な光景にはなりませんでした。


レタッチでそれなりの風景に


しばらくすると徐々に 霧がはれて


参道と金堂がくっきりと ランタンを持っている人も


最後に Photoshop で紅葉のシーンにして 濃霧を 生成 して 雲海 紅葉ライトアップ 作ってみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州中華蕎麦 雷鳥 門猫 | トップ | 仁和寺境内ライトアップ&猫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおきちどん)
2023-11-10 08:35:25
お寺で雲海?って、そういうことなんですね~。
紅葉には早かったけど、幻想的ですね。

↓のラーメン、チャーシューが大きい!
タンパク系っていうのはチャーシューのことなんでしょうかね。
スープが透き通ってて、とても美味しそうですね。
返信する
雲海の仁和寺に! (原村)
2023-11-10 09:16:27
おはようございます、tsakaegoo さん。

何時も足取り軽く信州を、京都そして東京と足を伸ばされているので驚きです。
既に雲海のたなびく夜の仁和寺に訪問されたんですね。
我が家も期間的には訪問出来ますので、天候が許せばお邪魔して見たいと思っています。

何時もタイムリーな情報を頂き有難うございます。
返信する
なおきちさん (tsake)
2023-11-10 10:00:01
12月2日に奥方の友達が京都にくるので
そのときに奥方3人で再訪を考えていますが
今度は紅葉が終わっているかもしれませんね
返信する
原村さま (tsake)
2023-11-10 10:02:27
多分ドライアイスによるスモークでしょうが
客の多さと天候によって
10から20分おきに 発生させています。
雲海の様に見えるのは ほんの数分でしょうか
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事