猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

雪桜&2猫寝

2015-01-07 | 京都 奈良 大阪いろいろ
京都市内は、3日の明け方に 降った雪で 結構降な積雪に
朝雪がやんだので北区上賀茂の桜の名所で 雪化粧した桜の風景を見てきました。
 そして昨年春の桜の写真と並べてみました。

ここは上賀茂神社の境内の雪化粧したシダレ桜


昨年春見ごろに訪れて撮った同じ場所の写真


ここは賀茂川堤防の 雪化粧した桜並木


同じ堤防沿いの桜


そして 植物園脇の 賀茂川沿いにある半木の道の 雪化粧した紅シダレ桜の棚


桜の時期は大勢のの人でにぎわっていました。


午後椅子の上で2ニャンコが くっついて寝ている所を覗くと


マー君の手が ピピチンの上に


カーテンを開けて 明るくして 方向を変えて 撮りなおしてみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪文字&京猫 | トップ | ドア開け猫&四季四景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2015-01-07 08:25:45
雪の京都、凄く綺麗ですね。
今朝もテレビで雪の京都を撮った写真を紹介してて、五重の塔とか、平等院とか、金閣寺、銀閣寺、絵葉書みたいに綺麗でした。住んでる人はたいへんだと思いますが、雪景色綺麗ですね。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2015-01-07 11:47:20
京都は四季それぞれがとても当りの建物・木々になんともいえない、「これが日本ですよ」とでも言っていも様な感じをもたせてくれますね。
私も一人でも姉とも何回か行きましたが、何時も心がほっとさせてかえってきたものです。
でも1度だけ食事を姉がどうしても川床でと言うので言った時に、よほどおのぼりさんに見られたのか、そっけない態度だった時の悲しかったことが思い出されてしまうのですよ。
返信する
銀世界 (モモママ)
2015-01-07 13:16:41
雪景色の京都も風情がありますね。

いつもマーくんの方がピピちゃんに抱きついていますよね。
マーくん、甘えん坊なのね~。
返信する
none (tsaake)
2015-01-08 08:00:58
あずあずさん
私も回りましたが 大雪だったとはいえ
日中の気温は 零下ではなく温かいので
やむと 地面の雪や 日があたるところは
すくに とけています。
やはり元旦の午後から2日の午前中
3日の午前中の雪景色がよかったです。

zikozaemonさん
基本的に春夏秋冬 4回は京都に
いっています。
最近は歳のせいか 神社仏閣もすこし
回り始めました。
食べるのは好きなので リーズナブルで良いころ
を調べていくようにしています。
お気に入りも出来ました。

モモママさん
京都市内は 自然美ではなく
造形美ですね。
最近は夏の京都もいいと思うようになりました。

マー君が 子猫で来たのと相性もあったのか
良い感じです。
ピピチンは成猫できて背丈は今も同じで
がりがりやせていたのが ふくよかな体型に。
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事