goo

コムクの子育て2016-4

2016年5月26日 ヒナ誕生から3日目。
家族が増えたコムくん一家は、今日も賑やかに暮らしています。


ヒナは6兄弟!
ほんの少し大きくなりましたが、まだ首はすわっていません。


親鳥が巣に戻る際は、一声かけてから巣箱に入ります。
お腹を空かせたヒナたちは、その声に反応して
口を大きく開けます。


我先に餌をもらおうとするヒナに対し
分け隔てなく均等に餌を与える親鳥。


足の長い蚊のガガンボや、小さなイモムシ、クモなど
今は小さめの虫を捕まえてきて、食べさせています。


みんな食欲旺盛。元気な証拠ですね。

☆ ☆ ☆ 本日のモモソラ ☆ ☆ ☆


ソラくんがモモちゃんを枕にしているようで
実は、ソラくんがモモちゃんの足枕・手枕になっているとう光景。


ソラくんたら、起きているのにモモちゃんから離れニャい。

さてと、今日もお餅を焼くかなっ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

コムクの子育て2016-3

2016年5月24日 コムクドリ巣箱2
卵からヒナが孵りました!
コム子ちゃんの足元に、クチバシを開けているヒナが
いるのが、画像からお分かりでしょうか。


午前9:06 冷えないようにヒナたちを抱くコムくん。


卵は全部で6個。
TVの画面で見る限り、5羽は確認できます。
まだ首が据わっていなくて、ヒナ同士が重なっているので
6羽孵っているのか、卵一個がヒナの下にあるのか
分かりませんが、徐々にそれも判明すると思います。


ヒナが孵って、いよいよ育児が本格始動したコムク夫妻。


一羽が餌とりに出ている間は、もう一羽がヒナを抱いていて
餌をとって一羽が戻ると、抱いていた方が交代して
餌とりに出て行きます。


ヒナの世話をするコムくんは、立派なイクメンぶりです。
ヒナが巣立つまで、オスとメスが懸命に子育てをする姿が
微笑ましいコムクドリ。
今年も無事に巣立つまで、観察とバックアップをしていきます。
みニャさんも、コムク一家の応援よろしくです〜!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ゆづる君のクリアファイル

(モ)ニャニャッ!


(モ)この足の長さは、羽生せんしゅニャ!


(モ)ママちゃんたら、ガム買って集めたニャね。


(モ)どれもしゅてきニャから、あたちが頂いておくニャ♪


(モ)一枚は、可愛い真央ちゃんのと並べて飾るニャよ♪


(ソ)モモちゃんまで喜んで、複雑ニャぼく。。。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

菜の花と焼酎と野沢温泉

ちょっと古い話になりますが
4月下旬。飯山の菜の花畑を見に行きました。


一眼レフを持たなかった上に、北アルプスも見えない曇り空で
イマイチな写真になってしまいましたが
それっぽく撮ってみましたw




野沢温泉に一泊。(野沢グランドホテル


ホテルから見えるスキーのジャンプ台。
今年は桜が早く、連休前にもう散り始めていました。


部屋の露天風呂が温泉で掛け流しなのが良かったです。


夕食に出た野沢菜漬けが山盛り。
野沢温泉の名物ですからね。


サラダには、コゴミなどの山菜が使われていました。


お蕎麦も当然出ますわな。信州ですから。
このホテルの食事、美味しかったです。


野沢菜の蕪の焼酎を売店で見つけて飲んでみたらば
これがまた、蕪のほのかな香りと味がして美味しかったです!
ロックで飲みましたが、お湯割りよりも良いんじゃないかと思います。
野沢温泉にいらしたら、ぜひ飲んでみてくださいな。

☆ ☆ ☆ 本日のおまけ ☆ ☆ ☆


庭でたくさん遊んだモモちゃんのお手々〜w
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

カワラヒワ

カワラヒワのカワ吉くんも
ひまわりの種が大好物です。


今は子育てが始まっているようで、ササッと食べて
すずめ食堂に長居はしませんが
来ると、綺麗なお歌を歌ってくれるので
いつでも大歓迎のお客さんです。

☆ ☆ ☆ 本日のモモソラ ☆ ☆ ☆


今日は雨降りで肌寒く
モモソラは一つのハウスにギュウギュウしていますw
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ