goo

ゲン坊の恋

ハッピーバレンタイン!

すずめ食堂には、今年もチョウゲンボウのゲン坊が来ています。
そして、猛禽類のゲン坊の恋の季節は一足早く始まっています。
抱卵期間も巣立ちまでの期間も、小鳥たちより長いですからね。


食堂を見下ろす場所で、繁殖行動をしています。
上がゲン坊。下が彼女さん。


昼過ぎに交尾をして、翌朝に一つ産卵するのを
既に何回か繰り返しています。


この仲良しカップルに、今年も可愛いヒナが誕生すると良いな。


何処からやって来たのか、今年はカラスのつがいが
ゲン坊の縄張りに入って来ては、威嚇をしているんですよ。
ゲン坊お気に入りの電柱に止まって、大騒ぎ。
ゲン坊は高速タックルで追い払いをしています。
産んだ卵を無事にこのまま育てられるか、
冷や冷やしながら見守っています。

※野鳥の猛禽類の営巣は凄くデリケートなので
繁殖場所が分からないように、画像を大きくトリミングして
紹介をしています。あしからず。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

イタリアのチョコレート

明日はバレンタインデーですね。
この時ばかりは、田舎のデパートにもベルギーやフランスの
有名なチョコレートが勢揃いするので、ワクワクします。
そんな中でも、イタリアのMAJANIのチョコが好きで
毎年ミニカーがおまけに付くFIATとのコラボチョコを買うのですが
それが今年、可愛いデザイン缶で登場しました。
中でも注目なのが、「ミャオ」。


日本人アーティスト轟友宏氏が描くフィアットに乗る猫が
モモソラみたいな白黒にゃんこと白虎にゃんこなのですよ~!
ハンドルを握っているのが白黒にゃんこという
モモソラなら、まさにそれな! な構図で
もうバッチリなのでありま~す♪


神戸ビアンクールのキャッツギャラリーも
バレンタインですっかりお馴染みになりましたね。

(ソ)ママちゃんは自分が食べたいチョコと
   欲しい缶々で選ぶニャよ。

え?バレンタインって、
  食べたいチョコを買う日じゃないの~?

 ※MAJANI(マイアーニ)のHPは→コチラ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

大きいお客さん、小さいお客さん


すずめ食堂のパトロールを手短に済ませたソラ店長さんは
今日もモモちゃんとラブラブです。


食堂のメジロさんのカップルも
りんごジュースを飲みながらデートをしています。


ラブラブを見せつけるジローラモくんのおちりを
撮ってやりました。ウッシッシッシ


(ヒ)あたしのおちりは見せないヒヨ!

小さなメジロさんを撮影したそのまま大きなヒヨドリさんを撮ると
画面に入りきりましぇん
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

ルマンドアイス


ルマンドまおちゃん


ユヅルマンド

そして!

ルマンドアイス!

待望の!ブルボンのルマンドアイスが
2月6日から長野県での販売が始まりました。
今までの新潟と北陸3県限定に続いて、長野と山梨でも
買えるようになったとあって、さっそく食べました♪


ブルボンの代表商品「ルマンド」がサンドされたアイスもなか。
ルマンドが丸ごと入っているので、間違いなくルマンドの味がして
美味しいです。


(モ)ママちゃん、ルマンド好きだもんねぇ。
   ルマンド色のお衣装を着たまおちゃんとゆづる君も
   好きだもんね~。
   これでしばらくご機嫌ニャね~w
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

だって、寒がりニャもの

お天気の良い日は、モモソラの毛布や敷物を洗います。
冬は、乾いて取り込んだ直後の物は冷たいから
ヒーターの温風で温めてから敷くようにしています。


タオル掛けに掛けると、かまくらみたいになって、


もれなく、寒がりソラ店長さんが入ります(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ