猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

壺阪寺 大雛曼荼羅  眼病封じ 勝手にイースター

2024-03-31 | 京都 奈良 大阪いろいろ
壺阪寺の本堂で 公開されている「大雛曼荼羅」


本尊 本尊十一面千手観音様のアップと


横から


眼病に霊験あらたかな観音様なので 眼病封じ の絵馬が


本堂内似合った 不動明王の立像


別の堂内にあった涅槃仏と


大観音像の前に横たわっている 大涅槃石像(全長8m)


境内で見かけた 石仏 千手観音菩薩像


表情が愛らしい 仏様と


童像


私は 緑内障&白内障なので 御朱印と 眼病封じのお札を


今日は勝手に イースターなので イースターを祝う猫たちで AI生成

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 壺阪寺 大講堂の大雛... | トップ | 奈良県 薬の町 高取町 町... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noradauntaun2020)
2024-03-31 14:02:28
コメントありがとうございました。
さすがネコですね、予想通りのツンデレでした😅
リハビリも焦らず、ぼちぼち頑張りたいと思います✌️
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-31 16:00:32
イースターもいずれは
第二のハロウィンみたいになるんですかねぇ^ ^

今日は京都の伏見に行きましたが
桜が一気に三分咲きくらいになっていました。
今週半ばには満開でしょうね。

「にほんブログ村」への応援もよろしく。

応援ぽち
返信する
よっちん 様 (tsakae)
2024-03-31 22:37:14
「にほんブログ村」
フォロー 押しました
返信する
荘厳ですね! (カイザー)
2024-04-01 15:25:38
いつもお世話になっております。


これだけ、お雛様並ぶと、
荘厳ですね。

夜はちょっと怖いかも!?
返信する
カイザー様 (tsakae)
2024-04-01 22:06:20
寺でひな祭り
意外な取り合わせで
行ってみることにしました。
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事