寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

親父の会

2007年11月17日 18時01分09秒 | 2007年11月

 Photo_3

 昨夜、給与処理前日と言うのに、5時半に一目散に退社した。 『親父の会 忘年会』 があったのだ。 出席人数は少なかったものの、今後の予定を決め、親父+Photo母親(風邪で倒れた親父の代打)+先生で3時間半も居酒屋で盛り上がってしまった。 その時の話題の一つが週間長野だ。 先日『親父の会主催 親子おやき作り大会』を行った際、その模様を週間長野が取材に来てくれたのだ。  発行前に郵送してくれた原稿を肴に話しも盛り上がりました。

 さて、昨夜泊めていただいた三輪田町お祖父ちゃんの家から帰宅し、お昼寝の後は『そば打ち』だ!! 今回は、以前にも出てきた抹茶粉末を混ぜ込み、『手打ち茶蕎麦』だ!!Photo_2 2

 『なんか粉を撹拌しても緑にならないなぁ』 っと、どんどん抹茶を足していった。 いくらなんでも入れすぎたかな?と思い、加水し、ひたすら水回しを行う。 先日教わった菊練りを済ませ、蕎麦粉のもわ~んとした匂いが ・ ・ ・あまりしない? なんか、ちょっと初恋にも似たほろ苦い香りが漂う。 『抹茶入れすぎた!!』 気付いたときには遅かった。 3

 しかし、茹でてみると抹茶の匂いの中に蕎麦のあま~い香り。 茹で上がりはやはりドス黒い緑色でした。 まぁそこそこ美味しかったような気はするけど、手前味噌かな?4

 『おいし~い』と言って、たくさん食べてくれた子供たちだったが、夜RSBの練習に行き、9時半頃に帰ってくると、爛々と目を輝かせた子供たちと『いい加減に寝なさい』と怒る妻 ・ ・ ・ 

 抹茶が多すぎたのかな??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配偶者控除・・・ | トップ | 本日のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2007年11月」カテゴリの最新記事