ハリソンさんはカノ紳士 ーフランス通過編 ー(後半)

今は昔の18世紀欧州が舞台の歴史大河ロマン。

26-1 托鉢ってした事ありますか?

2022年10月16日 | 第26話 婿になった修道士



 Qui non laborat ,non manduce

 英国の牧師がサン・フランソワ会制服姿の
お兄さん(とは言え童顔ながら30歳超えてる)
にイヤ味ったらしく、

 働かざる者食うべからずですよね?

ラテン語理解るよね?
新教旧教と違うけど、
お互いキリスト教に一般人より
深く関わる者だからね?!

…と言っているのでした。

 「修道士」と聞くと例えが悪いですが、
現代でもオタクニート集団の一種類という
イメージを持たれている事があります。
(関係者の皆さんには残念無念な話でしょうが)

 お兄さん(未来のデノワ氏)、
ホテルには托鉢以外のボランティアで来た帰りに、
後ろから玄関を出て来た牧師へと
振り返って敬意で挨拶した所、
牧師には他にも何かと鬱憤が溜まっていて爆発。
どうやら

ユニフォームデザイン=托鉢僧=自分にもタカろうとしている

と解釈したようです。

 ところで
「托鉢」ってした事ありますか?
私、実はあります。仏教の寒行ですが。
会社の行事で。

 真冬の極寒期。
しかも県内屈指の低温地域を
お防さん達の後に付いて
「南無妙法蓮華経」のみ繰り返し唱え、
市内を回るーってのでした。

 市内の人達は毎年の事で慣れてるよう、
念仏が聞こえると外に出て来て手を合わせ、
先頭のお坊さんのお鉢の中に何か入れてくれていました。

 会社の人達から毎年恒例のこの行事を
聞いた時、正直

やっべー会社入っちゃったな

と思いました。

 が、経験者は
「終わった後は爽快な気分になる」
とみんな揃って言います。

 確かにその通りでした。
浄化感ハンパないって感じで、
明日も行ってもいいと思ったくらいでした。

 寒行の終いの方には、
お坊さん達と参加者の声のハーモニーが素晴らしく、
お坊さん達の声はまるで
ミュージカルスターみたいでしたよ!


 🍁 続きは明日

 










 
 

この記事についてブログを書く
« 登場人物紹介と今までのあらすじ | トップ | 26-2 小心者が外国で悪態をつ... »
最新の画像もっと見る