路傍奇術者達の讃歌 -Admiration song for street magician-

ストリートマジシャンの活動日記

優しくなければ

2017年01月16日 | 駄文
マジシャンは優しくなければいけない。誰が言い出したんだろう。

どうして優しくなければいけないのか、ボナさんの著書「いいマジシャンになれる(かもしれない)50の秘訣】」
に記してあった。相手の立場に立ってモノを考えなければ、テンポは悪くなるわ、心証は悪くなるわでいいことない。
的なことが書いてある。マジックを演じればいい、という考え方でなく、観客と足並みをそろえないと
いいマジックができないという考え方。相手の立場に立って考える事。それが優しくあるということなのだろうな。

藤山新太郎氏も著書でマジックは不意打ちだと言っている。マジックのそういった側面から生じる観客のストレスを緩和解消するできる
マジシャンがいいマジシャンなんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿