いつでも猫といっしょ

チンチラゴールドのララと、多頭飼育崩壊からやってきたドン(黒ペルシャMix)&マリ(ソマリMix)の、たぶん楽しい毎日。

気の滅入るニュース

2005-03-10 | ほかの猫たち・猫のこと
(私も住んでいる)横浜の公園で、針金で足と尻尾をしばられた猫が保護されたそうだ。同時に、針金でしばられて死んでいる猫が公園内の池で発見されたとのこと。先月はたしか大阪の公園で17匹の猫が毒殺されていたというニュースがあった。時々、繰り返し起こるこの類の事件。猫は2~3歳の人間の子供程度の知恵はあるという。痛みの感覚や、恐怖の感情も持っている。毒殺はともかく、横浜の公園で針金で縛られた猫は、人間に近づかせる程度の信頼は持っていたから、つかまって、縛られてしまったんだろうと思うと、ますます気が滅入る。

弱い者いじめして楽しんでいるのか、鬱憤晴らしの虐待か、成長期の子供の単純で残虐な興味か、理解できないが、そこには虐待される側の恐怖や痛みへの想像力も共感もまったくない。猫だけじゃないんだろうな、被害にあっているのは。小さな子供とか、体の弱った高齢者とか。相対的に力の強いものは弱いものに対して何やってもいいのか?やってもいいと思っている人が、少数なんだろうけどいるということは、まったく気の滅入ることだ。他者の痛みをまったく想像しないばかりか、もしかしたら喜びを感じる人がいるということは、ほんとに怖いことだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿