夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

あと5㌔

2006-04-19 | diary

えー、去年の1月以来ずっとフィットネスをやっているんですが、最近は体重が減りませんね。まあ、それも無理はない話で、週に6日は好きなだけお酒を飲んでるし、脂肪の多い食事とアイスクリームを始めとしたスイーツも好きでやめれませんから、月に10回以上フィットネスに通ってるから、増えないですんでいると言った方がいいんでしょう。

毎月1回、体脂肪率だとか、筋肉量だとか、水分量だとかを測っています。やったことがある人も多いと思いますが、手に握力計のばねのないやつ(変な表現ですが)みたいなのを握って、金属の足型みたいなのに載るだけで、「なんでそんなことまでわかるの?」って思います。微弱電流を流して、体の組成の違いによる電気抵抗だかなんだかの差で見てるのかなって思いますが、上半身の筋肉が多いとかいろいろわかる(ことになっている)のは不思議です。でも、結局見るのは体重と体脂肪率ですけどねw。願望としてはあと5㌔減ったらいいなって、いつも思います。測ってくれたインストラクターにそう言ったら、「食事を減らさないと無理ですね」とあっさり言われてしまいました。くそー、ヨガとかエアロビの前には「脂肪燃焼効果が高いプログラムです」とか言ってるのに。

でも、1年以上やってるので、たらたらやってる私でもいろいろわかってきました。4月って新しく始める女性が多いんですが、続きそうな人とすぐに挫折しそうな人ってわかりますね。雰囲気みたいなものなんで言葉で説明しにくいのが多いんですが、いちばんわかりやすいので言うと、友だちと来てる人はダメですね。お互い励まし合ってってところなんでしょうけど、実際はお互い言い訳を作り合ってフェイドアウトするだけじゃないかなって思います。友だちが来れないとか、思うように効果が出なくてやる気がなくなっても平気で見捨てて、自分だけでも続けれるようじゃないとね。

もう一つきついことを言うと、続く人は私なんかから見るとそんなにフィットネスをやらなくてもイケてる人が多くて、本当は必要な人が脱落しがちのようです。……これも考えてみれば当たり前で、ちゃんと体のことを考えて、少なくとも最初は面倒くさくてしんどいことを続けられる性格なのかどうかが現状のスタイルに結果として現われているってことなんでしょう。トホホ。ただ、大食いか小食かとか、脂肪がつきやすい体質とそうでない体質とかはかなり生まれつきの要素が大きいみたいですから、効果の程度もだいぶ違いますね。まあ、なんにせよ神様は人間を不公平に生んでますから仕方ありませんけどね。

古くさい父親に「歯を食いしばってがんばるんだ!人間努力が肝心だ!」って言われて育ったせいで、努力とか忍耐って言葉は大嫌いで、できるだけしないようにしてきたんですが、あと5㌔体重を減らしたいなとか、あともうちょっと今の自分よりましになりたいなって思うのは必要っていうか、ちょうどいいくらいかなって思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (いちご)
2006-04-20 09:20:41
頑張っているのですね♪

私も何気に地味にダイエットをしていますw

でもなかなか続きません。

フィットネスも通ったことがあるのですがすぐ挫折。。特にエアロ辺りで・・・

リズム感がなさすぎて、後は体力のなさすぎw

おばさんとか先生によく心配されるほどのひどさです。

アイスは危険ですよね。。。

私も一時期ハーゲンのドルセデレチェにはまりすぎて

かなりやばかったです♪

共に、頑張りませう♪
返信する
アイスはやばいですねw (夢のもつれ)
2006-04-20 09:32:21
ダイエットとかスポーツは地味がいちばんだと思います。私もフィットネスを始めた頃はウェアとかも特に用意しないで、はりきらないでやろうって思ってましたから。……何か月か続いてから、徐々にナイキのとか買ったりして、格好をつけましたw。



私はリズム感が良すぎるって思うことにしてて、細かい変化にまで対応しようとするから、左右の足がずれるんだなってw。ウソですけど。横でバリバリやってるおばさんに「あんた危ないから、あっち行け」って言われてへこんだことがあります。



ドルセデレチェってキャラメル味のでしたっけ?やばいですね。アイスだけはフリーザーに常備してあって、なくなるとキレてしまいますw。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。