夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

題詠:詩なんかいらない

2006-03-11 | poetry

   詩なんていらない

詩なんか作れなくても
君がささやいてくれれば
ぼくは満ち足りた気分だろう

生きる意味なんかわからなくても
君の瞳を見つめていられれば
ぼくは幸せだろう

ぼくは無造作だって言われる
何も惜しいものなんてないから
でも、本当は欲張りなのかな?
君のぜんぶがほしいから

あの空を見るのが今日で最後でも
君の夜をくれれば
ぼくは静かに笑っていられるだろう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩のことだけど (しろ)
2006-03-15 22:03:06
ちょっと関係ないんですが、クラシックの合唱や歌と、歌謡曲とは全く作り方が違いますね。そこらへんを説明するのって難しくて悩んでます。やっぱり頼む人はわけて考えたほうがいいかと・・・あたしは今のところ、メロディ中心の曲を頼まれたりしているんですが、演奏会用となるとどうしてもそれだけでは弱いんです。メロディ中心でないと満足できない人と、メロディばかりだと退屈な人といると思うんです。あたしはタイクツハですわ。そういうことを説明してもわからないのは、やっぱり西洋クラシックの曲をあまり聴いたことがないからでしょうか?全く違うことですみません。
返信する
クラシックとポップスの違いですか (夢のもつれ)
2006-03-15 23:42:16
一言で言うのはむずかしいですけど、おっしゃるようにメロディ中心で作るか、それ以外の構成原理を持っているかっていうのは一つの指標になるような気がします。



クラシックってことになってる曲でもメロディだけじゃんってのはあるし、ポップスでもメロディに寄りかかってない曲はありますけど。。でも、私が聴いてて飽きないのはメロディだけじゃない魅力のある曲なんだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。