DX TransPacific in Saitama

徒然なるままに受信情報などを。。。

TransPacific DXとは太平洋を越えてくる電波をつかまえることです。

Loggings on Feb 24, 2006

2006-02-24 | Loggings 2005-06
All Times in UTC(JST-9)
SSN=0

以下、宇宙天気ニュースからの引用です。

2006/ 2/24 03:22
太陽風の速度は450km/秒に下がっています。磁気圏は静穏です。

太陽では無黒点が続いています。
白色光の写真では、のっぺらぼうの姿がずっと続いています。
…中略…
放射線帯の高エネルギー電子は、高いレベルを保っています。
昨日までの増加は止まったようですが、GOES10、12衛星共に警戒ラインに達していますので、衛星の運用ではしばらくの間注意が必要でしょう。


 多くのチャンネルで音になっていましたが、強さはイマイチ。贅沢をいってはいけないのは重々承知だが、もう少し強くなって欲しい。。。

980 UnID EE, 1154-1210, Talk incl. report, Weak signal, Feb 24.
弱い、弱い、弱い!こらぁ、中国語、邪魔するなぁ!当地ではCKNW(New Westminster, BC)の占有チャンネルのハズだが。。。

1050 UnID EE, 1145-1200+, Male talk, Very Poor, Feb 24.
Shinさんの情報で受信開始。同氏のところではこれよりちょっと早い時間にS9+とのことだったが、すでに微塵の欠片もない。落ちたのかロケーションなのか。もちろん普段より強かったがそれもほんの一瞬の煌めき。数秒まともに聞こえては数分沈み込む。とはいっても油断は禁物。以前には流星散乱で「FM三重です」なんてアナウンスが聞こえちゃったこともあるんだし。案の定、サイドの時報前の空白に男性アナウンスが聞こえたがIDにあらず。1分くらい沈黙してくれればいいのに。これ以降、音声を確認できず。

1100 UnID EE, 1109-1144, Male talk, Poor, Feb 24.
英語が浮き沈み。1111, 1124, 1134からそれぞれ約2分間程度が確認可能レベルでの入感。残念ながらスローガン等にはぶつからない。悔しいなぁ。
1220から1300過ぎまで再度チャレンジするがこの時間ではすでに苦しい。
悔しいので確認の手引きとして番組表を準備した。こちら

1580 UnID, 1117-1149+, Spanish style songs, Weak signal, Feb 24.
落ち着いたSpanishっぽい音楽が細々と聞こえていた。時折、トークが更に弱く混信。1141にアナウンスがあったが、私の耳では言語の特定すらムリ、ときっぱり。格好良くないなぁ。ガツンと来てよ、ガツンと。弱いながらも安定して聞こえていたが1147頃から沈み始める。1320頃にも震えるようなフェーディングを伴って音楽番組が聞こえるが、こちらも正体不明レベル。

1660 (KRZI)(Waco, TX) EE, 1304-1312+, Talk(Sports), Poor to Very Poor, Feb 24.
最近X-bandはバタバタとノイズが五月蝿い。Shinさんは正時前に"You are listening to...16-60...ESPN...ESPN Radio Sports Leader"のアナウンスをコピー。お見事。


*・゜゜・*:.。..。.:*・ Online Hot Loggings *・゜゜・*:.。..。.:*・

 @1000 Shinさんによれば1100, 680kHzが聞こえているとのこと。Wakiさんによると1100kHzは大阪でも聞こえている様子。
 @1100 1640kHzは0900台から入感の様子(Shinさん)。1700kHzがクリアです。その他1580, 1550kHzなども聞こえています。
 @1115 1660, 1470, 1130, 1090, 1040kHzが上昇中。1700kHzは複数とのこと(Shinさん)
 @1150 爆裂警報発令!いろいろなチャンネルで聞こえています。どれをきこうかなっと。。。
 @1210 珍しいチャンネルでも音になっています。現在は1370kHzを追跡中。
 @1245 珍しいチャンネルはかなり弱くなってしまいました。まともに聞こえるのは1600, 1550, 1510, 1470, 1100kHzといった常連局のチャンネルだけになってしまいました。1600kHzはKVRI(Blaine, WA)です。
 @1305 当地ではかなりnoisyですが、1660kHzが良好です。ShinさんによればESPNとのこと。
 @1320 1580, 1460kHzなども上昇中です。
 @1330 あっという間に落ちてきています。そろそろ終了でしょうか。


最新の画像もっと見る