「生涯引きこもり」と宣言された私の、超豪華オプション生活

 登校拒否となり、生涯ひきこもりであろうと決めつけられて四半世紀。社会人として生きる記録。#発達障害 #自閉症 #ニート

何と、厚労省がグループホームを小規模入所施設にしようとしているぞ!!

2021-11-28 10:36:56 | 仁義なき医療福祉~地獄の沙汰も金次第~

厚労省が、グループホーム制度を改編し、小規模入所施設に改編することを画策していることが判明。

びっくりした。なんだこれは。

生活の場を「訓練」にし、「地域で暮らすための家」であるはずの場を「小規模入所施設」にしよう。いうのが厚労省案の趣旨。

障害者権利条約に反する行為だ。

当事者抜きで勝手に決めるなよ。

当事者の声を聴け。

 

厚労省が問題にするとおり、福祉経験のない業者が大量参入し、質の低いサービスが増え、ひどい管理をする小規模入所施設と化したグループホームがあることは、このブログでも取り上げた。

しかしそういうひどい施設から、「相談支援」「権利擁護」などの制度を活用しながら自立意思のある当事者が脱出し、自らの生活を作っている光景を、私は当事者会関係でいくつも見てきた。

心ある当事者は、つまらない福祉サービスから上手に逃げて、必要な支援にたどり着いている。

厚労省は物理的に時間制限を設け、法的強制力で当事者から生活の場であるグループホームを奪おう。という制度改変を画策している。

断固反対だ。

以下のページからリンクをたどると、厚労省の制度改変趣旨、反対意見の趣旨、知的障害のある人でもわかりやすい説明、

そして制度改変反対の署名に、たどり着けます。

私は厚労省案に断固反対です。カンパもしました。この問題は私のアイデンティティに関わることなので、これからもこだわり続けます。

キャンペーン · 障害者グループホームの大再編に反対!グループホームは「訓練の場」ではなく「生活の場」です! · Change.org

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神科・心療内科の言うこと... | トップ | 障害年金、いくら稼いだら消... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仁義なき医療福祉~地獄の沙汰も金次第~」カテゴリの最新記事