「生涯引きこもり」と宣言された私の、超豪華オプション生活

 登校拒否となり、生涯ひきこもりであろうと決めつけられて四半世紀。社会人として生きる記録。#発達障害 #自閉症 #ニート

食事療法あれこれ個人的感想

2023-07-03 16:36:53 | 愛知県 精神・発達障害者雇用促進事業


グルテンフリーは、小麦アレルギーが出ない限り、やらないことにした。
テニスのジョコビッチ選手の事例は、彼には医学的検査でアレルギー反応があったと知った。

私にはないから、あまり関係ないと考えた。

ただし、グルテンフリーを提唱する先生の言う通り、食パンを含むパンには、様々な添加物、砂糖、甘味料などが入っているから、白米よりも悪い食べ物かもしれないと考え、この際コメを主食に据えることも検討しよう。とも思う。

カフェイン。とくにコーヒーなど。
コーヒーなどは体によいという先生と、完全に毒だという先生がいる。
少なくとも夕方以降は、カフェインを取らないようにしている。

もともと頻尿気味なので、この措置の本当の効果は分からない。
主治医のクリニックにはお茶のサーバーがあるから、主治医の立場はカフェインOK。

これからも自分の体に聞いてみようと思う。

プチ糖質制限は継続。
メガビタミンも、とりあえず継続。
ただし、藤川先生以外これを推奨する人はいないことも、私は知っている。
安いサプリだから藤川先生インスパイヤーを継続できている。
本格的な糖質制限は、経済的理由などで、私には不可能。

栄養の偏りは、まんべんなく、ではなく、
豆や野菜など、いいものは偏って摂取したほうがいい。という書物を読んだ。
その通りかもしれない。

食事なんかより、環境、特に職場の環境がとても大事だと、いろいろ調べていて思った。

自分の体調の通りに休むとか、なかなかできない。
そんなの介護状態の当事者でも、集団生活であれば、体調が悪くても周りに合わせることが求められるな。
今の環境は割と自分への配慮がしやすいことは確か。
A型と言わず介護施設利用もまた、一般企業就労よりも困難な面があるかもしれない。周りに合わせなければいけないとか、なんとかで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安楽に、働くことを目指す | トップ | 障害年金1級受給者の約1割が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛知県 精神・発達障害者雇用促進事業」カテゴリの最新記事