「生涯引きこもり」と宣言された私の、超豪華オプション生活

 登校拒否となり、生涯ひきこもりであろうと決めつけられて四半世紀。社会人として生きる記録。#発達障害 #自閉症 #ニート

2019年 天白養護学校 強度行動障害のある生徒に対する、教師暴力事件 について

2022-01-02 13:00:43 | 日記


天白養護学校 暴力〈体罰〉事件について、ごく簡単にまとめときます。
教諭が角材のようなものを振り回して生徒に蹴りを入れている動画が複数メディアにもたらされ、なぜか数か月後突如複数局で放映され、事件が全国に広まりました。
この件については報道2か月前には保護者の間では広まっていて、
映像がテレビ局にもたらされたこと。
どこかの誰かが手を回して放映を阻止しようとした。とか、
加害教諭は指導的立場であったが処遇が大声で威圧的暴力的に見えた。とか、
加害教諭が後輩教諭の暴力行為を阻止していた。とか、
いろいろ水面下で言われていたことが記憶にあります。
表に出て名古屋市から処分され刑事罰を受けたのは、下の報道通り、映像に映し出された加害教諭であり報道によると罰金30万円の判決の下った稲垣教諭のみです。
天白養護学校 暴力 体罰 などとキーワードを入れてググると、今でもたくさんの情報が出てくると思います。

当時の報道を以下にコピペします〈冒頭画像からの引用。画像を右クリックするなどして画像を別タブで見て抱けますと、はっきり読めます〉
"2019/03/15· 生徒に暴行で罰金30万円の即日判決天白養護学校の教諭 名古屋市立天白養護学校(天白区)で生徒に暴力を振るったとして、暴行罪に問われた同校教諭の稲垣達雄被告(60)=愛知県春日井市、停職=の初公判が14日あり、名古屋地裁は求刑通り罰金30万円の即日判決を言い渡した。"
〈引用終わり〉


天白養護学校の件に関しては、別れた元妻の娘がそこに通い、確かに、天白養護学校事件で罰金刑を受けた稲垣教諭と元妻の娘が関わりのあった時期に、元妻の娘の「過ぎ去ったはずの問題行動」が復活、頻出し、小田原の栗本先生のところに行くなどの対応に追われた時期と一致しています。
ちなみに元妻は、この件には一切かかわりを持ちたくないという立場であり、どちらの側とも徹底的に距離を取っています。
娘の進路先は、PTA関係者〈稲垣元教諭を擁護し名古屋市長に処分しないよう嘆願書を提出した〉のいない施設に入れました。


調査委員会の調査報告書がネット上でも公開されていますが、あまりいい話ではないですね。 改めて読みましたが、あれだけのことをやって罰金たった30万。テレビ報道で悪行がばれた割にはいい取引ですね。

現在裁判中です。注目しています。機会があれば直接見に行きたいと思っています。

旭川のいじめ事件など、教育の世界で、モラルのたがが外れた事件が続出している現実があります。
私にとって最も身近な事件はまさに、現場を一部目で見ている天白養護学校事件なので、まとめてみました。
旭川の事件同様、忘れ去られてはいけない、二度とあってはならない事件です。

追記、2019年は天白養護学校事件に関して稲垣教諭〈当時〉への処分と刑事事件判決の下ったと報道された年です。
事件が明るみになったのはその前年。犯行はもっと前?だったかと思います。
〈調査委員会報告書によると判決の2年前〉
※おすすめ関連記事リンク

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校や職場でひどいいじめに... | トップ | 天白養護学校教師暴行事件で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事