「生涯引きこもり」と宣言された私の、超豪華オプション生活

 登校拒否となり、生涯ひきこもりであろうと決めつけられて四半世紀。社会人として生きる記録。#発達障害 #自閉症 #ニート

自分はどうにもならんけど、ぼちぼち生きていくしかないな。

2023-07-24 18:13:05 | 障害者の就労支援機関、施設、制度

主治医の勧告を受け入れて、仕事は純粋な障害者雇用で甘んじている。
完全な障害者雇用でも、年金2級を外すどころか、
場合によっては非該当判定の可能性さえあると、
認識することとなった。

障害年金更新時に、主治医から、今まで
「あなたのような状態の悪い人が落とすことはない」と言われていたのに、
今になって年金2級維持が怪しいと言われ、
当初、裏切られたか?とも思ったが、
現実的に主治医見解が正しいことを、厚生労働省の統計を見て理解した。障害年金申請の法曹専門家たちも同様のことを言う。
(なお余談だが、医者に解釈の温度差があるのと同様、社労士・弁護士にも困難に対する取り組み意欲の温度差がある。と私は感じる。)

現実に、障害年金1級・精神障害の正社員もいるし、完全無収入で入院しても2級にならない人もいる。
私は、東証上場企業部長でアスペルガー症候群・障害年金2級の人から直接話を聞いたこともあるし、
見当識障害を伴う高次脳機能障害なのに年金非該当になった人とも、出会っている。
年金3級の人でさえ、過半数は、就労していない。これも事実。
これら現実を認識し、淡々と行動するだけ。

「親は何があっても、どう説得しても変わらない」
とある福祉界隈の大御所が、そういう話をされた。とのこと。
全くそう思う。親は変わらない。
福祉職時代に出会った親たちも。私の親も。

だから私を確定診断した発達障害の権威や初診の女医は私に、親との距離をたっぷり取るよう指導していた。みだりに会うなと言われたことは、正しい。と思う。
また母源病主張の医者が、ぜんそく治療に来る私の何気ないふるまいに愛着障害を感じ、それを無遠慮に伝えてくることも、また正しい。

発達の権威、まったく正しい。
私への治療。何やっても効果ない。意味がない。と評価されても仕方がない。
いろいろやってみて、本人的には、多少はいい。こともあるが、根本的変化はない。
私は、複数医師から大変よろしくないと指摘されてきたような、いろいろな環境下で生きてきた。
家族は精一杯にことをしてくれたと思うが、いろいろ難があって、私の生まれつきの障害特性からくる独特な反応もあって、かみ合わず、
職場もいろいろあり、体力の任せて気合で乗り切ってきたが、年齢とともに無理は利かなくなり、
独特な能力開発もできない・価値を見出せない環境下であり、さかなクンやイチローのような一芸は見いだせず。
栄養とか散歩なんぞでは、多少の効果はあっても、とても環境の影響力には及ばない
医師に治療に意味がないと言われれば、そこに通院を続ける意味もない。
「用があったら来なさい」と、発達の権威から通院時いつも言われてきたから、
用がなくなったから、発達の権威のところには行かないだけ。
薬物もほかの手段も、協力を求めても、けんもほろろで却下だから。
権威は快活なだけ、口先だけ。これは診察時、感じてきた。
労災申請での情報開示請求で出てきたカルテでも確認した。中身スカスカなカルテだった。

母源病の医者は、ぜんそく医としては優秀だと思うが、この方にメンタルを見てもらう気持ちには、なかなかならない。
あんたの育ちはどうのこうのと言われても、
だったらどうしたらいいの?
ステロイドから卒業できたから、優れていると感じますが、
口が悪いのはネット評判通り。ですね。と思う。

少しでも状況を変えたい。苦しいところを楽にしたい。という試みを否定するのではなく、
自己実現傾向という気持ちに寄り添い、手助けしてくれて支援を、私は受けたい。

今の主治医は、できることはやってくれているし、今後も期待する。
とはいえ先生の年齢や発達障害特性からミスや情報伝達に難が生じている。
また、このクリニックの受付について、芳しくない話を他者からたまに耳にすることがある。
私たちは社会的差別を受ける存在だから、仕方がない。そういうものだ。という前提で、対応している。
先生にもアスペルガー症候群の当事者からか、感情表現が・・・。と感じることもある。
でも、できることはやってくれる感があるから、私は期待している。

当事者界隈からは、私の主治医から離れ、役所窓口お勧めの、発達の権威のところに転院する動きを複数観測している。
離れたい人は好きにすればいいと思う。特段の反応はしない。通院しやすくなって、好都合。

苦しい状況にあること。工夫して改善したいこと。いろいろ取り組んで多少の成果は出していること。に共感してほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害年金1級受給者の約1割が... | トップ | 公金チュウチュウ、すごいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障害者の就労支援機関、施設、制度」カテゴリの最新記事