きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

天然酵母でパン作りに挑戦!

2020-05-18 | 日記


イースト菌がなくなったので、

以前から一度作ってみたかった、

干しブドウで天然酵母を作ってみました。





天然酵母は、思っていたより簡単でした。

ちょうどこの季節が、暑くなく寒くもなく、

発酵しやすい時期だったのかもしれません。

レーズンと水を瓶に入れ、蓋を閉めて常温に置くだけ、

4~5日すると、泡が出てきたので、この酵母で小麦粉をこねて、

一晩、寝かせて、蒸しました。





中はこんな感じで、しっとりしていて、

冷めてからでも、美味しいです。




たまたまあった小豆を乗せたら、good!
 
自粛生活のおかげで!? (^_^😉

なつかしい蒸しパンを作ることができました。 !(^^)!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダのメダカとアゲハ | トップ | 歯が割れました・・・朝ごはん »
最新の画像もっと見る